SSブログ

手放す時のために [日々の生活]

RDT261WH(BK)を手に入れた時に、マニュアルや保証書と一緒にハガキが入っていました。


加藤あいさんモニタ(RDT261WH)は個人で利用しているので、
もし先で手放す事になった時にリサイクルマークがあるかどうかで扱いがかなり変わってきます。
で、最初はリサイクルマーク入ってないの?って思っていたのですが、
ハガキを出して請求するようになっています。
ただ、これも結構な手間(コスト)を掛けてますね。
モニタ名のシールとシリアル№のシールをわざわざ貼っているんです。
(自分で貼った訳じゃなく貼ってありました)
何か何処までも真面目なメーカーに感じてしまうんですよね。

自分の中で、最近の三菱電機の評価物凄く高いんですよね。
次何か製品買う時には、必ず候補に入れたいよなぁって思います。

過度なサービス攻勢を受けている訳じゃないのに、
そのしっかりとした製品作りで購入者に満足を与える。
この辺り、顧客満足度っていうのはこういうのを言うんだよなぁって思います。

「顧客満足度が高い」なんて売り言葉でCMをどんどん打っている企業も有りますが、
それを売り文句にしちゃだめでしょ?って思ってしまいます。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

かつぽん

でもきっと、こういうの「面倒だ」っていうユーザーも
少なからずいるんでしょうね。
そういう方々はそうやって自分で自分の首を絞めて行ってるわけですが。
by かつぽん (2007-02-14 10:49) 

arkstar

>かつぽんさん
こればっかりはちゃんとリサイクルシール手に入れておかないと、
別途費用が発生してしまいますからねぇ。
新品購入時にリサイクル料払っているのに、再度払うのはね(^_^;)
by arkstar (2007-02-14 20:06) 

蔵三

ホント…同感です!
by 蔵三 (2007-02-15 01:27) 

Virgo

もう購入者が無知でいても損をしない時代は終わりましたからね。

こういうシールが後からっていうのも、個人で買うより、企業向けの方に方向性を振ってるからなんでしょう。
でも、個人ユーザのことを忘れてないのは、◎です。

三菱電機はもう少し、出張修理部門を開拓できたら、結構無敵になると思います。
我が家のS-VHSはずっと、三菱です。(^^)v
by Virgo (2007-02-15 13:56) 

arkstar

>蔵三
真面目に真面目にって感じですね。
とっても真摯な製品作り。
ユーザーになって良かったって思うんですよね。

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
ちゃんとアンテナ張って必要な情報は自分で手に入れるという世の中になりましたよね。
ハガキのシール貼るだけでも大変だと思うのですが、
ちゃんとしてるよなぁって思います。

SVHS私は三菱製を使った事が無いんですよね。
やはりS65~S105迄至る、フラッグシップ5番機を何所かで手に入れるべきだったなぁって思います。
松下→ビクターと進んで行って、三菱製はスゲェなぁ!って眺めてるだけでしたから(^_^;)
by arkstar (2007-02-15 18:46) 

Virgo

三菱のSは、S11が最高でした。あんな化け物は松下でもビクターでも出来なかったです。
by Virgo (2007-02-16 01:37) 

かつぽん

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/16/news059.html
なんか、ベタ褒めだったので、いちおう(^^;;;
by かつぽん (2007-02-16 22:35) 

arkstar

>Virgoさん
インターネットで、HV-S11のカタログを見ました。
絶句です(^_^;)
地上チューナのみなのに、あの拘りまくった仕様。
バブル期だから出来た異常なまでのコストの掛け方。
TBCがアナログ?なんて思いましたが、それでもあのメカなら走行安定性抜群だよなぁって思ってしまいました。

>かつぽんさん
私も昨日見ました。
ホワイトモデルでレビューしていましたが、何か雰囲気違うなぁって感じがします(^_^;)
ただ、ユーザーの視点で読んでいて「確かに!」って事が書いて有りました。
流石にバックライト16本は知りませんでしたが(^_^;)
途中兄弟機のNEC製に触れていましたが、
ネットで見る限り本気でDTP等のデザインをする方はNECを選択すべきかなと思います。
完璧なまでのガンマカーブが出るそうなので。
入力ソースに対して寛容に追従出来るのは、三菱機のようです。
確かに昔のX68やPC98の信号を入れても映るそうなので、その辺り神ディスプレイですよね(^_^;)
by arkstar (2007-02-17 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0