SSブログ

やっぱり動作しないんだ [日々の生活]

PS3ユーザーになってから、PS2ソフト用のインターフェース難民になっちゃってます。

いつものインプレスのゲームグッズ研究所にPS3用アーケードスティック3つ巴! のはずが…… 連載100回突破記念プレゼントも!と言う記事が。

待ってましたって感じですね。
PS3用のジョイステックのレビューが載ってます。
そして私が期待しているHORIのジョイステック2種類(リアルアーケードPRO.3とファイティングスティック3)のレビューが。
何が気になるって、メーカー公式にはPS2のソフトは動作しないと書かれていますが、
PSボタンと同様の動きをする「HOMEボタン」の存在。
ひょっとしたら、PS2モードに変った時にHOMEボタンを押したらジョイステックを認識するんじゃないか?って思ってました。

そしてその期待を込めてレビューを見ると・・・・
2機種とも
「PS3でのPS2タイトルプレイ時には使用できない」
と宣言されてしまいました。
うーん、最後の希望のHORIステックだったのですが・・・

レビューを読んで行くと判るのですが、
「HOMEボタン」に関して、
PS3本体の電源ON動作には対応しない。
という記述が、
これは、リアルアーケードPRO.3、ファイティングスティック3共に同じで、
「PS3上で稼動するPS2ソフトが動作しない」と言う事は、

PS2のソフトを起動させた時に、SIXAXISのPSボタンを再度押して認識しているのは、
電源ON信号をPS3へ入力する事によって、
PS2環境にコントローラを接続すると言う事ですね。

今まで、PSボタンを装備したコントローラが無かったので、判らなかったのですが、
この「電源ON」出来ると言う事がキーワードになりますね。

SCE、やっぱりPS/PS2のコントローラで接続できるコンバータのようなものを、
周辺機器で販売するべきだと思いますよ。
USB端子⇔PSコントローラ端子(電源ON信号対応ボタン付き)
これ有るだけで、今までのコントローラ系が使えるようになるでしょ?

PS1のソフトの互換性が上がってきているのに、
周辺機器の互換性切っちゃったら意味が無いでしょう?って思うんですけどね。

ただ、このPS3⇔PS2の切り替えは、
PS2の心臓部であるEE+GSがそのまんまPS3内部に搭載されている事に由来するのかな?って思います。
先のバージョンのPS3は、
コア全稼動版のCELLでPS2をソフトウェアエミュレーション出来るようになったら、
現状のPS3⇔PS2切り替えの時に行っている、デバイス切り離し、再接続が無くなり、
USB機器がそのままPS2モードで使用出来るようになるのかな?って期待してしまいます。

でも、今のハードでも何らかの対応策は考えて欲しいなぁって思います。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 4

arkstar

>yasさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-02-15 18:47) 

はまちゃん

技術的なことはわからないんですけど
そのうちサードからコンバーターのようなものは
出てくる気がしますけどね。

それにしてもPSボタンは厄介です・・(^_^;)
by はまちゃん (2007-02-16 00:23) 

arkstar

>はまちゃんさん
HORIのジョイスティックにPSボタン相当のHOMEボタン装備の記事を見たときは、
動作しないとは書いてあるものの、使ってみたら動作するじゃんって流れを期待していたのですが(^_^;)
現状のPS/PS2コントローラ→USBコンバータは全滅なんですよね。
PSボタン対応、それも電源ON対応になると、SCEの利権辺りが絡んで来そうなんですよね。
DualShock2をPS3に接続させない為にこの仕様になっているのかな?って思ったりもします。
by arkstar (2007-02-16 00:55) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます
by arkstar (2007-02-18 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0