SSブログ

ソースネクストが「筆王」取得 [PC]

拡大路線を続けるソースネクストですが。

ITMedia Newsにソースネクストが「筆王」取得 今秋から販売と言う記事が。

確か宛名書きソフト、ソースネクストは宛名職人という製品を販売していたと思います。
ただ、これもアジェンダというメーカーの製品をソースネクストブランドで販売だったと認識しています。

というのも、私が使っているHPのプリンタPSC-1510には宛名職人がバンドルソフトとして添付されているのですが、
ソースネクストの文字は無く、発売元のアジェンダへユーザー登録する事を薦められます。

で、記事中にも有るのですが、宛名書きソフトって、筆まめがダントツのシェアなんですね。
43.3%という市場占有率ってブッチギリですね。
で、2位が筆王の31.2%と言う事で。
何とこの2本で市場占有率74.5%と言うことになり、二強他弱の構図が見て取れますね。
そして、ソースネクストはこの第2位の筆王を取得する事により、
シェア4.1%の4位から、一気に第2位へ行きたいという思惑なんですね。

ソースネクスト、他社ソフトを低価格でというコンセプトでソフトを販売していますが、
筆王に関しては、自社内に著作権、商標権を持つと言う事は、
今まで見たいな低価格の価格設定は難しくなるのでは?と思ってしまいました。

この手のソフト、年間でも11月~12月位のピンポイントで売上が上がると思われるので、
経費回収となると年末まで待たなくてはいけない気もしますね。
秋以降、どんな戦略で出てくるか楽しみですね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

かつぽん

ウチは楽々はがき使ってます。
えぇ、ジャストシステムの回し者です(爆)

ソースネクストの¥1980戦略、
はじめは懐疑的に見ていたりもしたんですが、
だんだん板に付いてきましたね。
自分は1本も持ってないんですけどね(^^;;;
by かつぽん (2007-03-27 13:05) 

arkstar

>かつぽんさん
ジャストユーザーさんでしたか。
私は逆にジャストの製品って敬遠してます(^_^;)
CLIEでもATOKをOFFにしてますし。

1980円ソフト、確かに最初は大丈夫なの?って思ってましたが、
ソースネクストの代名詞になりましたよね。

>hidexさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-03-28 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1