SSブログ

アイディアの勝利? [カメラ]

コンデジのバリアングル液晶搭載機って減りましたよね。

いつものインプレスにエツミ「ビュープレーヤー 2.5インチ用(E-1578)」 ~固定式液晶モニターを可動式に? という記事が。

そう言えばコンデジの上位モデルってバリアングル液晶を持つモデルが多かった気がするのですが、
最近の薄型トレンドに押されて、バリアングル液晶搭載のモデルって見かけなくなりましたね。

で、このビュープレーヤーなのですが、鏡で背面液晶の表示を屈折させましょうという、
分ってしまえば、あ、なるほど。という製品ですね。

ローアングル、ハイアングル共に背面液晶を見るのはかなり辛いと思いますが、
このビュープレーヤーで反射屈折させて見やすくすれば、
撮影も楽になりますね。

ただし、記事本文中でも触れているのですが、
単純に1枚鏡で反射屈折をしているので、左右が逆に表示されます。
コンデジの背面液晶に表示されているインフォメーション類の文字は
全てまさに鏡像表示。
この辺りは割り切って画に集中といった所ですかね。

それに左右が逆に映っているということは、
もうちょっと右と思ったら、左に動かさないとダメという事になるので、
この辺りは頭の体操になるかも?(^_^;)

スリム型のコンデジに取り付けると、デザイン上どうなの?となるかもしれないのですが、
昔のコンパクトカメラ(フイルムカメラ)のような形をしたコンデジであれば、
装着しても違和感無いかも?と思ったりもします。

撮影シチュエーション的に、ローアングル、ハイアングルを多用する方は持っていても損じゃないかも?
と思ったのでした。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Virgo

自分の方向に正対して走ってくるラジコンの操縦みたいになりそうですね。

右と思えば、左、左と思えば右って。(^^;)
by Virgo (2007-04-26 02:02) 

かつぽん

うん、まさにアイデアの勝利。
コレも欲しぃ~
by かつぽん (2007-04-26 15:00) 

arkstar

>Virgoさん
私、鏡像時の操作全くダメで(^_^;)
ラジコンとか操作すると、間違いなく意味不明な走りをします。
もしこの製品使ったら、訳が分らなくなってると思います(^_^;)

>かつぽんさん
ね。バリアングル液晶のように使えますよね。
唯一の難点は鏡像に対応できるか否かって所ですよね。
by arkstar (2007-04-27 01:07) 

hidex

へ~、面白い商品ですね!

ウチのDSC-R1はホント、ローアングルが得意です。
子供を撮るのに重宝してます~。
by hidex (2007-04-28 20:10) 

arkstar

>hidexさん
デジタル一眼であれば、ファインダーに取り付けるローアングルアダプタが有るのですが、
コンデジだとそういった製品は見当たらないんですよね。
バリアングル液晶はかなり便利ですよね。
by arkstar (2007-04-29 00:02) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-05-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0