SSブログ

RICOH DVD+R DL 5枚組み [PC]

先日は50枚組でした。


メーカー:株式会社リコー
品番:D8RDD-WW5CW-J
メディア:DVD+R DL (二層)
容量:8.5GB
書込速度:2.4x~8x

ココに来て、二層メディアもだいぶ安くなってきたかなぁって思います。
私は記録型DVDに関しては、
元々ファンでした。

互換性に問題が有った-とか、ROM機で読めないRAMはダメだなぁって思ってました。
ただ、+に賛同する国内ハードメーカーが少なかったので、マイナーな存在だったのですが。

それでも書き込みの時に、DVD-ROMとして書き込める+メディアは良いなぁって思ってました。
なので、1層は価格の面で-Rを選択しても、2層は+を選択し続けています。

そして、今回の+R DLメディアは書き込み速度が8倍の物なので、
かなりの速度で書き込めるなぁって思います。
DLな段階で、通常のRの2倍の容量ですから、
その分書き込み速度が速くならないと遅く感じてしまうなぁって思います。

TYPE-T内蔵だと2.4倍ですが、外付けだと4倍で書き込めるので嬉しいですね。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

Virgo

ついに DLメディアも8×ですか。

すごいなぁ〜。でも、なんでインクジェットラベルばかりなんでしょうね?音質、画質に影響が多大だと思うのですが・・・
by Virgo (2007-05-20 18:03) 

arkstar

>Virgoさん
8xで上限ですかね。これ以上は音速超えてしまうと思いますので。
メーカーとしては、レーベル面にシールを貼られるのを避けたいという思惑でしょうね。
私は、油性マジックで記入しているのですが、プリンタ印刷対応の物は書き辛いんですよね(^_^;)

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-05-21 00:34) 

はまちゃん

2層も安くなってきたんですね。
未だに+Rや2層のDLとか使ったことないです・・
なんとなくいつも-Rか-RW買っちゃうんですよね。
by はまちゃん (2007-05-21 23:28) 

arkstar

>はまちゃんさん
4.7GBの容量って、HDDのインフレ率を考えると物凄く小さくなってしまったんですよね。
8.5GBでもぜんぜんだなぁって思います(^_^;)
by arkstar (2007-05-22 01:15) 

arkstar

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-05-22 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0