SSブログ

約40%が「タッチタイピング」できる [PC]

私も我流ですが、出来るようになりました。

Yahoo!ニュースに約40%が「タッチタイピング」できる~タイピングに関する調査という記事が。

確かにパソコンでの文字入力はキーボードが基本になりますよね。
タッチタイピングという表現を使っていますが、ブラインドタッチと言う意味ですよね。
私も我流ですが、7~8年前位からブラインドタッチが基本になってます。

アンケートでは完璧に出来るが5.7%、ほぼ出来るが36.7%とかなりの数に上りますよね。
それだけパソコンが生活の中に普通に入っているって事なんでしょうね。

覚えた経緯で、自然に覚えたというものと、独学で覚えたという比率がかなり多く、
タイピングソフトを使って覚えたというのが少なかったのは意外でした。

というのも、PCソフトを販売している所はかなりのスペースをタイピングソフトで占めている所が多いのですが、
現実にはあまりタイピングソフトを利用している人は多くないって事なんですね。
北斗の拳のタイピングソフトは、北斗百烈拳とかが面白かったので、試した事が有るのですが(^_^;)
我流でタイピングを覚えてしまっていたので、入力し辛かった覚えがあります。

私も最初の頃には、人差し指だけでキーボードから入力していましたが、
だんだん使う指が増えて行き、現在の指使いになって行きました。

ブラインドタッチ出来るようになると、よそ見しながらでも入力が出来るようになるので(^_^;)
この辺りは身に付いて良かったかなぁって思います。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

蔵三

そういう人用に、「完全無刻印」のキーボードが有りますよね。
by 蔵三 (2007-06-01 08:34) 

Virgo

「北斗の拳」は、持ってましたね(^^;;)

知り合いの娘さんが、ピアノを習ってるんですが、新年会でネタで「北斗の拳」をやらせてみたら、その子は、あっと言う間に「北斗の拳」終わらせて大人は一同唖然でした(^^;;)

ピアノもある意味タイピングですからねぇ。
by Virgo (2007-06-01 08:42) 

かつぽん

右手も左手も3本しか使いませんが
それなりに出来るようにはなりましたね、そういえば。。。
by かつぽん (2007-06-01 09:07) 

なっちん

私は、むか~しワープロを使っていたので、それなりには使えるんですが、キーボードを見ずにっていうのは、まだまだできないです(^^;)
だから、記事を書いたりするのも遅い(汗)
やっぱり、練習あるのみ!!ですかね?(^^;)
by なっちん (2007-06-01 09:48) 

arkstar

>蔵三
確かにそうですよね。
流石に私も無刻印で入力できる自信が無かったり(^_^;)

>Virgoさん
サクサク進んだのですが、対ラオウは梃子摺りました(^_^;)
アタ!アタ!って言うのは面白かったのですが。
ピアノの鍵盤は確かに無刻印ですねぇ。

>かつぽんさん
使う指の数が増えると速度が上がってきますよね。
私は我流なので、薬指の動きがちょっと怪しい(^_^;)
それに左利きなので、左手のカバー範囲が結構広かったりします。

>なっちんさん
私がブラインドタッチを練習した方法は、キーボードよりちょっと上を見ながら入力する方法でした。
指の動きは分るのですが、キーの刻印は見えないので、意識を集中しておかないと目的のキーが押せないんです。
でも慣れてくると、場所を思い出すよりも先に指が押さえているので、
自然にブラインドタッチ出来るようになりました。
by arkstar (2007-06-02 00:55) 

はまちゃん

PC買ってすぐ、ホームポジションで無理やり覚えさせましたね。
変に自分のやりかたで憶えてからだと矯正が大変だと思ったんで・・・

普段あまり使わない、CとかXとかは確認しないと
間違えますね・・
by はまちゃん (2007-06-02 01:37) 

arkstar

>はまちゃんさん
ちゃんとブラインドタッチできるんですね。
凄いです。
やはり我流は周りから見るとヘンな入力しているのだそうです(^_^;)
左下と右上って結構間違えやすいですよね。
by arkstar (2007-06-03 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0