SSブログ

305万台に発火の恐れ=電子レンジ・冷蔵庫・乾燥機 [日々の生活]

かなりの量ですね。

Yahoo!ニュースに305万台に発火の恐れ=電子レンジ・冷蔵庫・乾燥機-過去最大の回収・松下電器という記事が

電子レンジ、冷蔵庫、衣類乾燥機の3種類で発火の危険性が有るという事なんですね。
私の家の白物家電、松下の製品は少なかったりするのですが・・・・

電子レンジ→三菱電機製
冷 蔵 庫→日立製
衣類乾燥機→松下電器製・・あ(^_^;)

私の家にも有りますね。
それぞれ、製造時期が異なっていて、
電子レンジ:1988年12月~1993年12月製造
冷 蔵 庫:1989年 2月~1992年10月製造
衣類乾燥機:1993年 8月~2001年12月製造

となっていて、レンジ、冷蔵庫は期間が短い?と思うのですが、
衣類乾燥機は結構長いですねぇ。
私の家の衣類乾燥機、確か2000年頃に買った記憶が・・・(^_^;)
機種によりけりだと思うのですが、
ひょっとしたら該当しているかも?

松下電器オフィシャルのページで型番等が確認できるので、
確認してみないといけませんね。

電気が入らないとかならまだ良いのですが、発火の恐れはちょっと恐いです。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

鳥谷

今回は内容がnice!でないので、nice!無しで失礼します。

…うち、ナショナル製品白物家電、とても多いのですよ。
この件には、大ショックを受けました。この週末に総点検しなければ〜(>_<)
でも、こうやって情報開示してくれる方が、しないより全く良いですよね。
by 鳥谷 (2007-05-31 10:03) 

かつぽん

白物家電はヘーキで10年以上使いますからねぇ。
ウチにある最古の冷蔵庫なんて30年前のものですし。

この前、叔母が結婚前に勤めていた職場の方が
漏電から火事になってかなり重傷のやけどを負った話を聞いたばかりなので、
恐いですねぇ・・・
by かつぽん (2007-05-31 11:33) 

hidex

知らない情報でしたのでありがとうございます。
自宅、職場と探してみます。
火事はイヤですもんね~。
by hidex (2007-05-31 16:04) 

なっちん

ウチは幸い、該当品はありませんでした。
っていうか、
生活必需な家電なのに怖いですよ~~(汗)
昔、30年使ってた実家のテレビが、
「ぼんっっ!!!」って火ィ吹いて爆発したのを見たことあります(汗)
火事にはならなかったけど、怖かった・・・・(泣)
by なっちん (2007-05-31 17:30) 

Riever

うちにある冷蔵庫は25年、電子レンジは30年くらいと、結構長持ちしてますね。・・・私よりも年上です(^_^;

生活家電は壊れにくいのでしょうが、それだけに発火は恐いですね。
by Riever (2007-05-31 23:05) 

arkstar

>鳥谷さん
昨年のファンヒーターといい、最近の松下電器ってどうしちゃったんでしょうね。
隠して、隠してどうにもならなくなってお詫び会見するよりはよっぽど良いですよね。

>かつぽんさん
家電ってどうしても長く使いますよね。
冷蔵庫とかって簡単に入れ替えとはならないですからねぇ。
古いものでも安心して使いたいですよね。

>hidexさん
お役に立てて幸いです。
ホント火が出るなんてシャレにならないですからね。

>なっちんさん
生活に直結しているだけに、信頼性が一番ですよね。
安心して使える製品が一番です。

>Rieverさん
Rieverさんの家の家電、結構年季が入ってますね(^_^;)
白物家電は壊れるまで使うが基本って所が有りますから、
その分信頼性が欲しいですね。
by arkstar (2007-06-01 00:38) 

Virgo

うーん、made in japanの崩壊ですねぇ。

嘆かわしい・・・・・
by Virgo (2007-06-01 00:53) 

arkstar

>Virgoさん
元々の設計ミスの部分が有ったようですね。
製造工程では無いのですが、それでも致命的な状況ですよねぇ。
by arkstar (2007-06-02 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0