SSブログ

ブラックホールは存在しない [日々の生活]

なにやら、凄い新説が。

Yahoo! newsに「ブラックホールは存在しない」米物理学者らが新説という記事が。

何ですって?ブラックホールが存在しないですって?
まぁ、確かに多分有るんじゃないかって言われては居ましたが、
現実に見た人は居なかったわけですから。

「ブラックホール」と言う言葉が一人歩きしていて、
穴が開いていると思われていますが、
今までの仮定では、自重に耐え切れず崩壊して中心部に集まり、
光ですら脱出できないという事になってました。

SF映画とかで描写されている、別の次元への入り口という訳では無いんですよね(^_^;)
そして、記事中のブラックホールは存在しない説なのですが、
ニュース記事自体が具体的に書いていないので、
どういう理由をもって存在しないなのかが不明なのですが・・・

近々専門誌に掲載されると言う事なので、
もっと詳しく解説されたページが出てくるのを期待しましょうか。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

かつぽん

僕も見出しだけ興味があったんですが、
なんだぁ、良くわかってないんですね、残念・・・
by かつぽん (2007-06-22 02:39) 

yas

と、言うことはホワイトホールも。。。(^_^;
あ、ホワイトホールってアニメとかの世界なんでしたっけ?
by yas (2007-06-22 09:55) 

なっちん

確か、その崩壊した中心部の空間が歪んでる部分を
「ブラックホール」っていうんですよね??
あ、でも、私も「ホワイトホール」はあると思ってました(^^;)
by なっちん (2007-06-22 22:23) 

arkstar

>かつぽんさん
記事を読んでこんなニュースの伝え方で良いのか?
と思いながらも、私エントリ書いちゃったのですが(^_^;)

>鳥谷さん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
ホワイトホールは、SFの世界ですよね。
ブラックホールが別次元への入り口としたら、別次元への出口がホワイトホールって名前ですね。

>なっちんさん
光も脱出できないくらいに重いということですよね。
ただ、想像しづらかったり(^_^;)
ホワイトホール、異次元間の質量のバランスを保つ為?ですかね。
それだとパラレルワールドから色んな物が来るって事にも。
この辺りは、SF的発想ですね(^_^;)
by arkstar (2007-06-23 00:50) 

Riever

宇宙については・・・分かりません!(キッパリ)

ブラックホール以外にも分からないことだらけですから。
宇宙の7割のエネルギーは暗黒エネルギーと言いますが、そもそも暗黒エネルギーって何ですか?、ですし、そもそも空気がないなら宇宙は絶対零度なんじゃないか、なんて単純な疑問もありますし。

私の勉強不足だと言うことは十分あり得ますが(^^;
by Riever (2007-07-06 01:35) 

arkstar

>Rieverさん
今の地球の科学力では殆ど判ってないですよね。
空気が無いから絶対零度は、
身近な例だと月面上の昼間は摂氏100度を越えますよね、
逆に夜は摂氏-100度以下になりますよね。
なので必ずしも真空=絶対零度では無いと思いますよ。
by arkstar (2007-07-07 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0