SSブログ

ワイヤレスジャパン2007 キーパーソンインタビュー [日々の生活]

何か消化不良のインタビューに見えて・・・

ITMedia +D Mobileにワクワク感のある製品を開発するのが我々の役目──ソニー・エリクソン 高垣浩一氏という記事が。

ワイヤレスジャパン2007でソニエリの常務取締役のインタビューが掲載されていました。
2ページに渡っているのですが、
「インタビュアー、しっかりインタビューしろよ」って感覚になってしまいました。
何でそこ突っ込まないの?とか、
何でこの話題に触れないの?とか、
とっても歯痒いって感じに思えてしまいました。

「ウチの端末はレスポンス重視です」って発言を見て、
「今のソニエリ端末って、モッサリだよね」って即座に言葉が出るのに・・・

W53Sの発言があっても「+JOG」に触れないインタビュー。
ああ、イライラ(^_^;)

Bluetoothの所、
私はBluetoothに関して、そのメリットを感じないのですが、
国内向けにはまだもう少し先での導入って感じですかね。

※Bluetoothでハンズフリーフォンという考えに関して、
私はハンズフリーでも、
運転中は通話すべきではないと考えています。
なので、Bluetoothヘッドセットの必要性を見出せないんです。

また、Bluetoothで音楽転送で音楽を聴くという所も、
携帯電話で音楽を聴くことが無いので、これも意味が無い。
スマートフォンでPCとの無線SYNCも、現在PDA(CLIE)で充電とSYNCを同時に行っていて、
充電するのにケーブル接続をしているので、
データSYNCだけBluetoothで行えてもメリットを感じない。
という感じなんです。
とある方に怒られそうですが(^_^;)

話を戻して、海外向けと国内向けの融合は・・・
これは正直、ソニエリ国内やる気無いでしょ?って思ってしまっています。
通信方式や周波数、UIが異なるという言葉で難しいと言っているのですが、
最初から全世界モデルとして考えれば、
通信方法や周波数の辺りは専用チップやプログラムの仕事なので、
直接その辺りを触らない仕様にすれば済む話ですし、
UIに関してはマルチバイトは日本語に限った事では無いのだから、
デザイナのデザイン力なのでは?と、思ったり。

う~ん何だかとっても消化不良です(^_^;)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

Riever

先生が怒りそうです(^^;;
by Riever (2007-07-10 19:33) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
ね(^_^;)
完全にアンチになっちゃってますよね(^_^;)
でも、Bluetoothのメリットを自分の中に見出せないのも、
また事実で。
by arkstar (2007-07-11 01:24) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-07-11 08:04) 

arkstar

>hidexさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-07-12 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0