SSブログ

W53Sインタビューが載ってました [携帯]

始めに十字キーありきで考えてたんですね。

ITMediaにその時代に最適なポインティングデバイスを――「W53S」の「+JOG」誕生の秘密という記事が。
インタビュー記事ですね。

W53Sの開発者インタビューは意図的にしないのかな?って思ってたのですが(^_^;)

一部のソニエリユーザーから、熱烈な支持を集めているジョグダイヤル。
はい、一部のソニエリユーザーで、ジョグ信者でございます(^_^;)

かなりの分量を占めているのが+JOGに関しての所。
どうやら、「ジョグに十字キーを融合させたら」という考えではなくて、
「十字キーの確定キー部分を回せたら」という発想から成り立っているんですね。
確かにどう見ても十字キー優位なデザインになっていて、
純粋なジョグ信者から見れば、う~ん?確かにジョグ付いてるけど・・・って
感覚になっているのも事実だったりします。
W53SとW21Sのジョグ比較写真とか見るとその大きさ歴然って感じですね。

で、ジョグを無くした理由で、
お約束のゲームを上げてきました。
「電話機」としての機能性よりも「ゲーム」が優先ですか。
ゲームはゲーム機でやりますから。といつも言っているのですが。
ふ~ん。店頭でauの販売員が「ジョグは壊れるから」なんて言うのと、
違った見解ですね。

従来の板バネだと、使うほどに耐久性が下がりますが
なんて発言も有りますが、無故障で3機種(SO206、A3014S、W21S)を使っている身としては、
はぁ、そうですかって感覚にもなりますね。

サイズが大きいから端末が分厚くなる・・・
海外向けのソニエリ端末はジョグ付でも薄いのが有った気がしますが(^_^;)
まさか自社製品知らないなんて事はないですよねぇ。

読み進めて、何度も読み返し、違和感を感じ始めた部分が・・・
開発が大変だったということではなく、その時期では十字キーが最適と判断したので、いわば商品戦略的な措置です
という記述の少し下に、
ジョグを十字キーの間に収めるのが大変だった
という記述が。

確かに立場が違う二人のコメントなので、相容れない部分が有りますが、
少なくとも+JOGに関して意見が異なっているのは良いのかな?って感じにもなりますね。

ユーザーからは「ジョグをもっとカスタマイズしたい、もう少しジョグの幅を大きくしてほしい、回転ごとに鳴るカチカチ音を復活させてほしい」などの声も挙がっているようだ。今度は、さらにファンをうならせるジョグの登場に期待したい。
と書かれていますが、
私は、十字キーを無くしてて欲しい、ジョグのサイズを戻して欲しい、電話帳キーも無くして欲しい。
なんて意見なのですが(^_^;)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

蔵三

私はゴリゴリの「サイドジョグ派」です。
もう…諦めてますが…
by 蔵三 (2007-11-11 19:55) 

かつぽん

ジョグのサイズは厳しいですね。
いい加減慣れ始めてますが・・・
by かつぽん (2007-11-12 00:01) 

arkstar

>蔵三
薄化の為にはサイドジョグは有効ですよね。
私もセンタージョグよりもサイドジョグの方が好きですね。

>かつぽんさん
結局買い方セレクトが始まるまでに機種変しませんでした。
ジョグ周りが一番心配なのに、実機が触れないというのが一番痛いですねぇ。
パネルを見せるためにはモックで十分なのでしょうが、
動作を見る為にはホットモック必須ですからねぇ。
by arkstar (2007-11-12 02:03) 

Virgo

ジョグには慣れましたが、なんか違う動作されることがしばしば。

きっと、人間の反射の方が早いからなんでしょうけど。
by Virgo (2007-11-12 16:20) 

arkstar

>Virgoさん
その辺りが不安なんです。
リニアなダイレクト感が有るW21Sのジョグに対して、
不安が残る挙動を示すW53Sの+JOG
だからこそ、触って自分で納得してから機種変更したいんですよね。

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-11-13 08:03) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-11-18 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0