SSブログ

記録メディアは大容量が良いですよねぇ。 [カメラ]

前は SanDisk Ultra II 512MBを使っていました。

D300 ボディと一緒に買ったのは、CF でした。

SanDisk ExtremeIV 4GB(SDCFX4-4096-9039)
ボディが D300 なので、UDMA対応のカードが良いよなぁって思ってました。

最初は ExtremeIII でも良いかなぁって思ってたのですが、
133x と 266x と理論値で倍なのに価格差が数千円だったので、
ExtremeIV にしちゃいました(^_^;)

パッケージがかなりデカいので、
何でこんなに化粧箱大きいの?って思ってたのですが、開けてみて分かりました。

画像救出ソフトのCDと、CFポーチが入ってるんです。
なるほどこのパッケージサイズ納得できます。

ただ、ExtremeIV を複数個買った人には
必要無いものが増えるような気もするのですが・・・

使ってみてなのですが、D300 ってカメラ内のバッファが大きいので
10コマの連射だとカメラ内で余裕で保持できるんですよね。
ただ、その後の書き込みで、
確かに ExtremeIV の方が速いですよねぇって感じます。
比較される Ultra II がかわいそうでした(^_^;)

容量4GBなのですが、それでも撮影可能枚数が190枚程度なので、
RAW+JPEG の使用量の多さに驚いてしまいました。
RAWも「ロスレス圧縮」に指定していてなので・・・
非圧縮なんて選択したらもっと少なくなりますね。

早めに CaputureNX のRAW現像環境を整えないとダメですね(^_^;)


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

Riever

Ultra IIを使っていたというはじめの一文で、Extreme IIIを購入されたのかと思いましたが、IVでしたか(^_^;

Ultra IIと比較するのは・・・(^_^;;
by Riever (2007-12-05 19:18) 

Virgo

CF って、馴染みがない間に・・・・IVって。

(OO)
by Virgo (2007-12-06 02:57) 

arkstar

>たねさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
もうついでだから良い物を買おうって感じで Extreme IVを買いました(^_^;)
結果的には良かったかなぁって思います。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
SanDiskのCFってデジタル一眼ではディファクトだったりするんです。
永久保証、速度面、開発速度、はやり違うなぁって感じです。
by arkstar (2007-12-06 17:47) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-12-06 19:00) 

yas

CFについては近々レビューします。
ソニー製ですが、OEMですので・・・(^-^;
ⅡとⅣでは撮影後すぐの確認や、フォーマットなんかも次元が
ちがう感じだと思います。
技術の進化ってスゴイですよね~
by yas (2007-12-10 10:56) 

arkstar

>yasさん
え?SONYのCFってSanDiskのOEM・・・・
あ、メモステ共同開発だから、その手のつながりは有るんですね。

UDMAが付いていると全然違いますよね。
by arkstar (2007-12-11 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0