SSブログ

絵作りが変わったみたいですね。 [カメラ]

私は、基本で「お花」なので、人を撮る機会は殆ど無いのですが。

いつものインプレスに西川和久のPhtogenic Weekend 12月号【飯田さおり + ニコン D300】1週目という記事が。
以前にこのコーナーを担当されている西川和久さんが、
「このコーナーはグラビアなので他のページとは違うと思います。」
という記事を書かれていました。

確かに、水着写真でも他のページとは異なった写真の撮り方になっていて、
受ける印象はグラビアそのものって感じですね。

そして、D300。今までのニコン機ではありえなかったJPEG撮って出しで、
もの凄く綺麗に仕上がってますね。
確かに私も、先日D300で撮って出しをやりましたが、
確かにもの凄く綺麗に仕上がるんですよね。

D70の時は、JPEG撮って出しなんてやると、「暗い、青い」という伝統?(^_^;)
のニコンJPEGの味付けになっていて、
デジタル一眼たる物 RAW で撮影して、ツールで現像→JPEGと言うのが本来の姿だと思ってました。

しかし、D40以降のニコン機はJPEGが綺麗って言うことを聞いていたのも事実だったりします。

記事中の写真、確かに綺麗な肌色が出ていると思います。
色の中で肌色は難しい部類に入るので、「綺麗」見えるというのはかなりのものですねぇ。

D300やっぱりかなりの性能ですね。
となると、やっぱりその後ろに控える、旗艦D3ってどんな性能なの?って思ってしまいます。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

かつぽん

正直な話、一眼レフにはブランクがずいぶんあったあとに
α100からデジタル一眼に入ったので、
RAW?何それ?的な感じがありました、実はσ(^◇^;)

2月号の水野ちはるサンが好きです♪
・・・って、誰も聞いてませんね(爆)
酔っぱらい故、お許しをm(__)m
by かつぽん (2007-12-08 00:20) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
私は、一眼はデジタルが初めてです。
最初はRAWを避けてたんです(だって手間ですもん ^_^;)
でも、ニコン機はRAW現像して初めてその画質が語れるというのを何かで読んでからRAW現像するようになりました。

なので、D300のJPEG撮って出しは「良いの?」って思ってしまうんですよね。

モデルさん、一般受けする「カワイイ」って人が多いですよねぇ。
私の好みの「冷酷非道系」の人は出ませんねぇ(^_^;)
でも、髪はロングでストレートな人間なので、
その辺りは結構満足してたりします(^_^;)

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-12-08 19:43) 

yas

ようやくD300の絵に慣れてきました。
相当苦しんでいましたが・・・
α700と同じセンサーを積んでいるだけあって、
さすがに、似たような絵を出してくれます。
今までD200やD2Hでは、JPEG+RAWが基本でしたが、
D300は今のところJPEGのみで撮影しています。
昨日、愛馬の撮影に行きましたが、
クロスセンサーはかなり向上しています。D2Hより上です。
D3は納品ついでにお客さまに触らせていただきましたが、
ISO3200は常用できそうです。
AFエリアが中央よりなので、D300のほうが扱いやすいかも知れません。
それとD3もD300もそうなのですが、D2H、D200の方がグリップが
良かったです、、、
長々とスミマセン。私のところでもおいおいUPしていきますm(__)m
by yas (2007-12-10 10:52) 

arkstar

>yasさん
yasさんはJPEG派ですよね。
でも、D300のJPEGってもの凄く綺麗ですよね。

クロスセンサー、D70からの進化はピントの合掌で思います。
マズ外さないんですよね。
ホントクロスセンサー凄いですよね。
D3触られたんですか。
何かD3触るとD300がオモチャに見えるとか(^_^;)
やっぱD3はバケモノですかね。
by arkstar (2007-12-11 18:26) 

yas

あ、私は別にJPEG派ではないですよ~(^_^;
以前のニコンでしたら完全なRAW派でした。
でも、D300はJPEGにならざるを得ません。。。
RAWではPCついて行きませんので(>_<)
D3とF2.8レンズ3本セットを持って納品に行きました(^-^;
D300はD3と比べると作りが違いすぎますからなんともですが・・・
素子ピッチが広いというのは脅威ですよ。
納品したときに2時間ほどカメラ談義をしたのですが、
AFエリアが狭いのがやはり気になるとのことです。
ところで、縦グリ買われましたか??
ソニループで使っていますが、秒8はD2H同様の質感なのですが
1枚撮りでもトルクを感じます。
シャッターが極アサなので、扱い辛いのですが気持ちイイですよ♪
長いコメント、失礼しましたm(__)m
by yas (2007-12-14 11:48) 

arkstar

>yasさん
あ、そうだったんですね<JPEG派
blogで、α100の解説でJPEG撮って出しが基本って書かれていたのを読んだ気がしていたので、JPEG派なんだと思ってました。

D300というか最近のニコンデジイチのRAWってサイズが巨大になっているし、CaputureNXのみになっているしちょっと気難しいって感じではありますが(^_^;)

縦グリは購入していませんねぇ。
マクロだと秒6コマ以上の連射は必要無いかなぁって思ってます。
1枚でもトルク感が違うんですか?
でも興味は有ったりします(^_^;)
by arkstar (2007-12-15 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0