SSブログ

今年のニコン好調を現してますね [カメラ]

やっぱ相棒が上位なのは嬉しいですよ。

いつものインプレスに【年末特別企画】2007デジタルカメラ人気投票――結果発表 ~一眼レフカメラはニコンがワンツーフィニッシュという記事が。
昨年の終り頃からニコンデジタル一眼は破竹の快進撃を続けていますが、
今年に入ってからもその勢いは衰えず、9月の2つのフラッグシップ発表でそれまで以上に勢いが出た感じがします。

そして、2007年デジタルカメラ人気投票のデジタル一眼レフカメラ部門の結果。

1位に D300
2位に D3
と二つ合わせると78%位になってしまい、凄い事になってますね。
実際私も相棒が D70 から D300 に変わった程、今年のニコンの製品作りには素直に共感できたりします。

デジタル一眼、以前なら高い・重い・難しいって感じでしたが、
最近は、エントリーモデルなら、ハイエンドコンデジ買うよりも安く、
ハイエンドコンデジより綺麗に撮れる。
その上、一眼というカテゴリで見ればかなりコンパクトという状態になっているので、
ユーザーが増えているって感じでしょうか。

ミドルレンジ~ハイエンドはステップアップして行くユーザーが多いからこそ売れつづけているのかなぁって思います。
ただ、「流行だから買った」人と、「道具として買った」人とでは
購入後が違うのかなぁって思ったりもします。
一眼って、レンズとか周辺とか色々揃えたくなりますから(^_^;)

私は、買ったら使い倒す人間なので、
新しい相棒と来年もお気楽に写真を撮って行きますよ(^_^)v


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

yas

未だにD200との絵作りの違いに悩んでいます(^_^;
縦グリホントすごいですよ~ボソっと・・・
by yas (2007-12-28 10:23) 

arkstar

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>yasさん
縦グリップ付けると重くなりそうですねぇ。
でも秒8コマは気になってたりします(^_^;)

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-12-28 17:17) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-12-31 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0