SSブログ

壊れちゃった [日々の生活]

7年とちょっとの付き合いの相棒が。

オイル交換とかでホンダカーズ(旧ベルノ)へ行ってきました。
しばらく経ってメカさんがなにやら真剣な顔で戻ってきました

「あの、ラジエターに亀裂が入ってます。
現状はクーラント(冷却水)が滲んでいる程度ですが、
放置するともっとクーラント漏れが酷くなると思います」
と。

私は、「きたか!」という感じでした(^_^;)
確かに先日20万キロ到達したので、そろそろなってもおかしくないなぁって感じていたので、
心の準備は出来ていました。
以前のプレリュード(BA8 Si) は15万キロの頃にラジエターが割れて、
交換した経験があるので、
今の車が何とも無く20万キロ経過したので、少し不思議だったりしました。

ラジエター、金属部分と樹脂部分で構成されていて、
走ると、クーラントの温度変化で膨張収縮を繰り返しているので、
膨張率の違う2種のストレスで、ヒビが入るって感じなんですよね。

その場で車を預けてきました。
2日ほどあれば治るそうなので、火曜日には元気になった相棒が帰ってきます。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

Riever

実際クルマを「持ったことがない」私としては、モノとしては分かっていても、いくらするのかが分かりません(笑)
クルマは好きなんですが・・・いかんせん「維持費」が掛かるのであまり買いたくないんですよね。
・・・と、今から未来へのケチが出てしまってます(^_^;;;
by Riever (2008-01-27 19:45) 

as

車は長く乗れば乗るほど愛情がわくといいますし、修理で直るようで何よりです。しかも2日ですし、本当に良かったですね。

実は私、父親の車のホイールを縁石にガリガリ~とやった時、取り寄せになると言われ、ホイールの交換だけで二ヶ月かかったという嫌な経験があります・・・(涙)
by as (2008-01-27 22:00) 

arkstar

>Rieverさん
えっとですね。
大体3~4万位の修理代です(^_^;)
車の維持費凄く掛かります。
燃料代、油脂代(オイルとか)、税金(普通車は県税、軽は市税)、車検(整備費、自賠責、重量税)
ざっと上げてもこれ位です。
コンポ変えたり、ナビ変えたり、ホイル変えたりしたら、上の金額にプラスしてそれぞれの代金(^_^;)
金喰い虫ですね。

>asさん
そうですねぇ。
今のが7年とちょっと、一つ前のプレリュードが9年でした。
ラジエター交換でOKとの事なのでそれは良かったかなぁって思います。
ホイルは結構時間掛かるんですよね。
社外品ならなお更、純正でも生産完了品だと4本とも交換しないといけない場合もありますから。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-01-28 12:16) 

かつぽん

20万kmどころか、まだ10万km超えて
1台のクルマに乗り続けたことがないんですよねぇ。
ステップワゴンは6年・ストリームは7年乗ってますが、
両方とも4万km程度しか乗ってませんし。
その前のボンゴフレンディは7年35000km、
その前のエスティマは6年28000km・・・
その前のクラウンステーションワゴンなんて20000km行かず・・・
全部合わせてもarkstarサンの現車に及ばないという(爆)
by かつぽん (2008-01-28 13:05) 

arkstar

>かつぽんさん
私は毎日70~80キロ乗りますからねぇ(^_^;)
年間2万キロは軽く行くので、最初の車検で6万キロオーバーは当たり前だったりします(^_^;)
by arkstar (2008-01-29 07:32) 

arkstar

>sundayblueさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-01-30 08:11) 

Riever

やはりクルマは維持費がかかりますね。
現時点でクルマで絶対にこだわっているのはホイールなので、それだけでもかなり食います。正直BBSの鍛造高いですよ・・・勘弁してくださいよ(^^;;;
あとはAudioですが、どうせクルマでは大した音が出ないのでそこそこでいいかなと早くも妥協モードです(爆)
by Riever (2008-01-30 21:27) 

arkstar

>Rieverさん
維持費凄いです(^_^;)
高い駐車場借りると、もっと掛かりますから。
ホイルはBBSだと、平気で4本30万とかしますからねぇ。
タイヤも変えると・・・・。
by arkstar (2008-01-31 12:14) 

Riever

BBSは値が張りますよね。「鍛造」というだけならもっと安いのもありますが、これも父のせいでしょうか。小さい頃からBBSのクロススポーク見ながら育ってきてしまったんですよね(^_^;
タイヤはレグノとブリザック REVO2かX-ice派・・・空気は窒素ですって・・・
・・・これでは社会人になっても当分買わなそうです(^_^;;
by Riever (2008-01-31 13:02) 

arkstar

>Rieverさん
BBSは何だこの値段?って感じなんですよね(^_^;)
製造にコストが掛かっているのは分かるんですけどねぇ。
でも、BBS盗難に遭いやすいのも事実で、
結構気を使いますよ。
ホイルは我慢しても車は動きますが、
タイヤは無いと動かないので、このあたりは妥協する事もあるかも?
by arkstar (2008-01-31 17:10) 

Riever

今日BBSのLM-Rをつけた車を見ましたが、盗られる危険性があってもBBSがいいんですよね。ただLM-Rは2ピースで嫌なので、私は1ピースのRG-R派です(爆)
というより、私の住んでいるところは田舎なので、あまり盗られる気がしないんですよね(^^;
もちろん油断は禁物ですけど。

まあそれ以前に、「我慢できない」といってはいても、社会人になったら現実の重みを感じることになるかも知れませんけどね。
とりあえず今は物欲に花咲かせる前に二次への勉強ですね。
by Riever (2008-02-01 10:22) 

arkstar

>Rieverさん
私も田舎住まいですが、
それでも最近の日本は治安の悪化が気になります。

社会人になって、自分で稼ぐようになると、
「買っていいのかな?」って思うようになりますねぇ。
by arkstar (2008-02-01 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0