SSブログ

旧ソネブロは終わったんですね [日々の生活]

なるほど、そりゃまともに動かないですね。
はまちゃんさんの所で知ったのですが、
so-net ブログ、seesaaのブログシステムに移行というエントリを上げられていました。

なるほど、リニューアル後の動作の変わり方。
エントリを上げたときの、「DBに書き込んでいるから待て」という表示が出る所。
管理ページの表示の遅さ、エントリ書きページの全面変更。
体裁はnice!とかが付いているものの、
明らかに別物になっているという感覚は有りましたが、
ブログエンジンそのものが、オリジナルエンジン→他社エンジンになったって事なんですね。

そうなれば振る舞いの変更、動作の変化は説明が付きますね。
リニューアル前の旧ソネブロとリニューアル後のソネブロとは
システムの連続性が全く無く、
現在動いてるソネブロは私が2005/5/25から利用してきたソネブロとは違う物になっているということなんですね。

はまちゃんさんも書かれていますが、
社外エンジンに、nice!機能などのソネブロ独自機能を実装しているのですから、
破綻が出ることは分かりますねぇ。

これは考え方だとは思うのですが、
ユーザーに使い勝手の変更を強制する今回のリニューアル、どうなんだろうって思います。
使っている側としては、エンジンがオリジナルエンジンだろうが社外エンジンだろうが
使い方の継続性を望むと思うんですよね。
それが今回はまるっきり違う物に、それも改悪と感じるものに。
幾ら無料のサービスとは言え、事前の説明責任は有ると思うのですが。

キーワード広告については盛んに告知していましたが、
使い勝手(フィーリング)が変わる点については全く説明無し。
これでは騙まし討ちに有ったように感じてしまいます。

私はこう思ったのですが、皆さんはどうなんでしょう?
私の考えが間違っているんですかね?
何か、ソネブロからの引越しを本気で考え始めている自分がいます。
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

Drilliant

もう本当の意味でのソネブロじゃないんですね・・・

私はまだ1年弱のユーザですが、今までの方が好きでした。
by Drilliant (2008-03-01 10:57) 

Riever

なるほど、そういうことでしたか。
これで既存ユーザーを全く考えていない今回の変更にも納得がいきました。

といいますか、So-net blogの方で「seesaaより提供のシステムに変更します」と、告知されてないですよね?

広告は以前サービス開始時に自動でONになる設定になっていたためブーイングがあったから、今回は注意して叩かれないように頑張っただけでしょうし、釈然としませんね。
by Riever (2008-03-01 15:33) 

はまちゃん

なんか、ガックリというか、失望というか…
しかもよりによって、何でそのエンジンを利用したのって感じです…
重い、バグがあるというのは事前にわかっていたはずなのに…
案の定、コメント投稿なんかも出来ないケースも出てきました。(T_T)

データベースの再構築にしてもわずらわしいだけですし
見た目はソネブロ保ってますが、これじゃseesaaブログを書いてるのと
同じですもんね。
so-netは一部上場しましたし、こんな不具合が長く続くようなことは
ないと信じたいですが、もしダメであるとするなら、その時は
身の振り方を考えなければならないですね、悲しいですけど…
by はまちゃん (2008-03-01 20:56) 

satomi

なんだか、すごくがっかりな気がしますね・・・

としか言えません。

by satomi (2008-03-01 23:17) 

as

なるほど、そんな裏事情があったんですね!!それで、こんなにもガラッと変わって、なおかつ使い勝手が悪くなってしまったんですね・・・。と、なると以前のスタイルに戻すというのは到底不可能ですね。はぁ・・・ガッカリです。
by as (2008-03-02 10:42) 

arkstar

>Drilliantさん
これからユーザーになる方には良いのかもしれないのですが、
数年続けたユーザーからすると騙されたって感じだったりもしますねぇ。

>Rieverさん
恐らくseesaaへの移行は、移行完了してから告知という最近の発表方法に習った物だと思います。
「既に稼動中」という実績を強調する為に。
ユーザーの事はこれっぽちも考えてないって事のようですから。

>yasさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
裏切られたなぁって感覚ですね。
サクサクが身上だった(でも2006年初頭は ^_^;)
ソネブロが余計な機能をつけて重くなったって感じですね。
旧ソネブロがWindows2000で新ソネブロがWindowsVistaって感じですかね。
枯れて安定して早かったWin2Kとバグまみれで遅すぎるVistaって感じがぴったりだと(^_^;)

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
最近ソネブロに来られたsatomiさんにしてみれば、
何だこれ?って感覚になられたかも?
何でもそうですが、
信頼してついて来てくれているユーザーを蔑ろにしたら、
後はどうなるか、どの業界でもその末路は同じなのに・・・

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
表示上の体裁が破綻しているのは、
まだスタイルシートのカスタマイズでどうにかなるとおもうんですよね。
でも、seesaaのエンジンに搭載されていなく、旧ソネブロエンジンに搭載されていたものの
復活はかなり厳しい?と思ってます。
その上、ご自慢のseesaaのエンジンが既にまともなユーザーインターフェースを実現出来ていないという事は・・・
自ずと先は分かってしまう気がします。
by arkstar (2008-03-02 16:53) 

arkstar

>あるがさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-03-03 15:57) 

Riever

>「既に稼動中」という実績を強調する為に。
既に稼動中です(爆)という感じですね(^^;;;
そして上の例えだと、何の迷いもなく私はWindows 2000を使います(笑)
Vistaのメリットが感じられないので(^^;;;
by Riever (2008-03-03 17:09) 

Virgo

いや、まさにもうこういうのを承諾する経営陣のいる会社とはお付き合いはちょっと・・・・真剣に考えてしまいますよね。

“もったいない”ことです。

人とその繋がりの和がブログを支えてるのであって、システムの広告のあがりで支えたいのなら、他でやってって感じです。

なんか、人材を大事にしない日本の大手法人と同じ感覚になったソネットに未来はあるのかなぁ。
by Virgo (2008-03-03 20:52) 

arkstar

>Rieverさん
重い&不安定はVistaの形容詞だよなぁって思ってしまったんですよね(^_^;)
わざわざ不安定にさせる理由はなに?って聞いてみたいですねぇ。

>Virgoさん
どうなのかなぁって思ってたりします。
統計で、不満が有ってもその内の30%しか声を上げないっていうのを見たことが有るのですが・・・
残りの70%は何も言わずに離れて行く・・・
果たして現状で満足しているユーザー数がどれ位あるのか心配だったりしますが。
by arkstar (2008-03-04 08:08) 

かつぽん

実際ユーザーは流出するでしょうね。
今回の改悪のきっかけにはどうも儲け主義ありきみたいですから。

あ〜あ・・・
by かつぽん (2008-03-04 22:07) 

arkstar

>かつぽんさん
今回は、馴染む方とキレる方に分かれてる気がします。
ただ、今回の姿勢はかなりイヤって感じがしますね。
by arkstar (2008-03-05 08:01) 

arkstar

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-04-28 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0