SSブログ

これでPS3より性能が上なら・・・ [PC]

ある意味人間の能力はズバ抜けているかも?
ITMediaにタンパク質パズルで医療に貢献、米大学がゲーム開発という記事が。

タンパク質の折り畳みシミュレーションと言えば、
PS3で参加できる「Folding@home」が有名で、
その有り余るCPUパワーで、ギネスブックにも登録されている分散コンピューティングです。

で、このPS3の化け物パワーでシミュレーションしているタンパク質の折り畳みシミュレーションを
人間がやってみましょうというものなんですよね。

単純に人間がコンピュータと同じ事をやっても勝てないのですが、
「発想」が出来る人間。
直感で、何億通りの中から正解を引き当てたら(^_^;)
それは凄いかも?って思います。

コンピュータと人間。
どっちが優れていると言うわけじゃなくて、
得意分野を伸ばすっていうやり方が21世紀なんですかねぇ。

このパズルゲームちょっとやってみたかったり(^_^;)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

Riever

コンピュータはどんなに頑張っても0と1ですからねぇ。
0.5とか1/3とか出来る人間の方が得意な分野というのも必ずあると思います。
そういった意味でこの試みは面白いですね。
by Riever (2008-05-09 22:53) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
アナログで、無限の想像力の人間の脳は、
現在でも無敵で、未来でも無敵かも知れないですね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-05-10 18:17) 

Virgo

人間の蓄積された経験則だけは真似できないですからねぇ、機械には。

そういう感性を豊かにする教育をしてくれないとこれから人材が更に不足するでしょうねぇ。
by Virgo (2008-05-13 17:45) 

arkstar

>Virgoさん
機械に考え方を教えられるのは、人間だけですからねぇ。
今の日本は、自分で考えるな、人と同じ事をしろ。
という教育をしてますからねぇ。
by arkstar (2008-05-13 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0