SSブログ

XPだと3倍速って・・・ [PC]

XP運用時は本体色の変更が必要ですかね(^_^;)
いつものITMediaにWindows XP環境で「HP 2133 Mini-Note PC」を試すという記事が。

ハイエンド版の方をXPにしてベンチマークという事なのですが、
結果を見ればVistaを使うなって感じにも見えますね(^_^;)

現状Vistaでないと困る局面がモバイルPCでは見つからないので、
なら、軽いXPで良いじゃん?って思うのですが。

で、起動までの時間差でVista対XPで3倍の開きが有るのは、
差が付き過ぎでしょう?って感じますね。
その上起動してからも、キビキビ感が有るXPに対して、
モッサリ感が付いて回るVista。
やっぱVistaを選ぶ理由が判らない。
確かに、
休止状態からの復帰はOSの起動時間に相当する約44秒と振るわなかった。
と言うのは、おぃ!って感じですが(^_^;)
ただ、今使っているTYPE-Tでもハイバネーションからの復帰って、
似た感じの時間が掛かってますから、
有る意味あまり気にならない?のかも?

そうなってくると、やはりハイエンド版購入で、
xpへのダウングレード権を行使してxp運用というのが、
このHP2133の本来の姿の気がしますねぇ。

そういう意味では、XP PROを先に販売終了させるMSの戦略に
疑問符付きまくりなのですが。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

Drilliant

同じスペックだと、確かにVistaはXPの2倍くらいは時間がかかりますねぇ。

SP2でがらっと変わったり・・・してくれると信じます。
by Drilliant (2008-05-31 01:24) 

Riever

XP販売終了は、ユーザーからも多々声が上がっているだろうに強行する姿勢が感心できませんよね。
もう一つくらい買っておこうかと悩んでいたりします(^^;;
by Riever (2008-05-31 12:14) 

arkstar

>Drilliantさん
SP1で多少速度改善したようなのですが、
それでもまだ遅いですよね。
SP3あたりの頃には変わるかも?

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
ダウングレード権が設定されているといは言うものの、
XP運用するのに、Vistaを買わないといけないのは、
イヤですねぇ。
by arkstar (2008-05-31 20:22) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0