SSブログ

Syncツールは存在するのかな? [PC]

純正アプリでOKなんですかね?
あの端末の事で下調べモード全開になってます(^_^;)
一夜明けて、猛者の方がblog更新を始められていますね。

私は、現在PDAとして、CLIE NX80V(Palm) を使っています。
母艦はWindowsなので、CLIEに添付されていたソフト、
IntelSync for CLIE で NX80VとPalmDESKTOPのSyncを行っています。
(標準のPalmのSyncツールだと過去の予定が同期出来なかったらからのですが ^_^;)

そして、あの端末。
私、携帯電話と言うよりも、通信の出来るPDAという感覚で見ちゃってます。
となると、Palmで使っているように、予定表のSyncをしたいって思っちゃうんですよね。
PDA機能は、iCALというソフトがその全てを取り仕切っている模様で、
母艦がMacintoshの場合は、意識しなくてもSyncして終りって感じですねぇ。

でも、Windows版には存在しない。
なのですが、ファイル形式がicalって、iCalendar形式なんですね。
となると、Syncソフトが対応できたら、データの同期は行えると考えても良いのかな?って思います。

PalmDESKTOPの方も、開発が停止しているのが現状で、こっちもどうにか?って思っていたのですが、
Mozilla Sunbirdが良い感じのルック&フィールを備えていて、
初見でかなり気に入ってしまいました。
このMozilla Sunbirdもファイル形式は、iCalendar形式。
なら、icalとMozilla SunbirdをSyncする物があれば、
めでたしめでたしって感じですね。

で、Syncツール。
例えばiTunesの場合は、7.7でSyncしたらOKじゃないですか。
で、Macintoshの場合iTunesが全部やってくれるんですかね?
iTunes系の音楽や動画はそのままSyncするとして、
icalも純正ソフトなのでSyncするの?とか?

翻ってWindowsには、iCalが存在しないので、iTunesでSyncしたとしても、
音楽系のファイルのみなりそうな気もしますね。

Syncに関してもう少し調べないといけませんね。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

Riever

私もどちらかといえば「通信の出来るPDA」という感じがします。
そして、私が求めるのもどちらかと言えばそちらの方向なんですが・・・全然市場に出ませんよね(^^;;
iPhoneが前日から並ぶような話になったのも、そういう一端があるのかもしれませんね。
by Riever (2008-07-12 16:34) 

かつぽん

Windowsはどうなんですかね〜??
MacだとiTunesが音楽同期の出来るIntelliSyncで
iCalやアドレスブックがOutlookって感じなのかなぁ??
とにかくMacではiTunesでシンクするだけで全部同期できます。
Windowsまで検証できないのが申し訳ないですが、
MobileMeがひょっとしたら解決の足掛かりになるかもしれませんね。

by かつぽん (2008-07-12 18:28) 

arkstar

>Rieverさん
今までの携帯電話が遊び方向に振ったがあまりに多すぎたという事だと思います。
国内では、スマートフォン=WindowsMobileというヘンな定義が出来てしまっていて、これも違うかなぁって感じですね。
対してiPhoneは今までの既成概念を破壊してくれるかもしれないですね。

>かつぽんさん
Appleのサイトを見ると、iTunesを使うとiCalデータもSync出来るって書いてあるんですよね。
どうやるんだ?って感じだったりするのですが。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
そして、ご結婚おめでとうございます。
by arkstar (2008-07-13 21:55) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2008-07-14 18:59) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-07-15 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0