SSブログ

起動瞬間、利用長時間 [PC]

琴線触れまくりです(^_^;)
いつものインプレスにキングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール ~ATOK搭載、単四2本で20時間駆動という記事が。
ミニPC、気にはなるものの、イマイチ食指が動かなかったのは何故だろうって思っていたのですが、

多分、休止からの復帰が遅いとか、シェルが好きになれないとか(^_^;)
と、やっぱりまだちょっと大きい?って気がしてます。

でこのポメラ、もうテキスト入力専用マシンって言うのが良いじゃないですか。
利用シーンとかで、メモを取っていますが、
現状確かに、
PDA(CLIE)だと手書きが間に合わない。
iPhoneだとソフトキーボードの入力に不安が有る。
手書きノートだと、後から清書しないといけない。
という状態で、結構う~んってなってます(^_^;)

ポメラなら、ノートPC級のキーボード装備なので、
パシパシと入力して行けますねぇ。
それに、テキスト編集に特化しているので、
まさかこれでレスポンスが悪いなんて事は無いでしょうし。

カラバリ三色っていうのも割と良いかも?
と言いつつ私は
「男は黙って黒」なのですが。

IMEはATOKだそうで、変換には定評が有るんですね・・・?
私使ってないので分からないのですが。
現実もしユーザーになっても、
ATOKじゃなくて、MS-IMEで使っていると思いますねぇ(^_^;)

ちょっと気になったのが、
キーボードを広げた時の両端。
左なら、タブキーとか押した時や
右なら、エンターキーを押した時にグラグラしないですかね?
それと、電源が乾電池でOKなのは凄く良くて、
これはeneloopを使えば環境にも優しいって思うのですが、
電源ボタンで2秒リジュームじゃないですか、
という事は、電池入れ変える時は作業中のファイルは保存しておかないといけないのかな?
それとも自動保存なのかなぁってココが気になりますねぇ。

先ずは初期型なので、製品が出た後ユーザーからのニーズで、
機能追加ってパターンかなぁって思ったりしますが、
決してワンセグ搭載なんてバカな真似はしないで欲しいですねぇ(^_^;)

バージョンアップの道は電源のスタミナ性能を維持したままのハイレゾ化だと思うんです。
それと、microSDHC対応。
それ以外の余計な機能は搭載して欲しくないなぁって思います。

何か全開で琴線触れまくりだったりします(^_^;)
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

Riever

これはいい!
私もコレは欲しいです。とはいえネックなのは価格ですかね。学生には若干きつい価格帯です。

(今後製品があったとしても)ワンセグはコンセプト的にないと思いますよ。まずカラー液晶に費用取られそうですし、これで価格が上がったら売れなくなりそうですから。
by Riever (2008-10-22 22:52) 

しー

ボクもぽめらに心惹かれた者の一人です。
電池交換は単4とは別にボタン電池でデータ保持するみたいです。
割り切りの美しさなので、下手にいじらず基本機能だけ拡充させてほしいです。
by しー (2008-10-23 16:53) 

satomi

じゃ、女は黙って白で(爆)
でも、黒もいいなあ・・・。←買う気。

いいですねえ。これ。
ワンセグとかは本当にいらないから(^^;)

by satomi (2008-10-23 18:35) 

arkstar

>Rieverさん
一つの事に特化していて、凄く潔いなぁって思ってしまいました。
大学でノート取るのって最近は、ボイスレコーダ+デジカメですかね?
私はキーボードを使い慣れているので、メモという観点ならポメラが
かなり最右翼って感じですねぇ。

いやぁ、ワンセグ侮る無かれだと思うんですよ。
初期型を買っても無いのに、「ワンセグ乗ったら買う」なんていう意見を真に受けちゃって、
カラー液晶搭載、ワイドスクリーン、ワンセグ搭載にしちゃって、
電池稼働時間30分とかって目も当てられなくなって(^_^;)
次は「追っかけ録画出来たら買う」なんて意見を真に受けちゃって、
次モデルは、AC必須で、メモリカードにワンセグ録画できますとかになって・・・(^_^;)
まさに今の携帯電話じゃないですか(^_^;)

>しーさん
最初見て、大きさに「おっ!」ってなって、
色で「おおっ!」ってなって、
キーボード展開ギミックで「おお~っ!!!」ってなりました(^_^;)
電池交換中はボタン電池で保持って事は、保存しなくてもエディット続行できるって事ですね。
バージョンアップは、編集可能文字数の増加と編集/検索機能の強化ですかねぇ。
grepしたい人もいるでしょうしねぇ。

>satomiさん
あれ?赤じゃないんですか?(^_^;)
黒、綺麗な色してますよねぇ。
開く時のギミックに結構やられてます(^_^;)
ワンセグ、有り難がっている理由が判らないんですよねぇ。
by arkstar (2008-10-23 19:49) 

蔵三

私もやはり「基本性能の追究と価格を安く」です。

ワンセグ…専用機はともかく、何にでも付けるのは…(^_^;)
電池を浪費する上に約1万円の価格アップでしょ?
ワンセグ付けてって言うヤツってその辺理解してるのかな?
by 蔵三 (2008-10-23 20:31) 

Riever

少なくとも田舎の私の大学では未だ板書をそのまま移す形でのノート作りです。
高校の時に撮影したり録画したりは考えたり実行したんですが、正直見直さない・聞き直さない私にとっては全く意味がなかったようで(爆)
とくに聞き直すのは、要約しないとフル時間かかるので、わざわざ帰宅してから聞く気にはならないなあと思いました(^^;;;
by Riever (2008-10-23 21:53) 

ガッツ

ワンセグはもちろんいらないと思いますが
もう少し安くなるとうれしいですね(^_^;)
by ガッツ (2008-10-23 23:17) 

かつぽん

ボイレコとケータイクラスのデジカメが付いてこの価格なら考えますね。
あとUSBとかSDカードとかウルサイこと言わないで
BTとかWi-Fiとかでデータとばせるんならね。
メモだけと考えると・・・高い気がしちゃうんだなぁ、どうしても(^^;;;

でも・・・結局テキスト書く時ってWEBで検索しながらって事も多いし
そうするとNetbookとの差がなぁ・・・

でも×2・・・買っちゃうカモですが(爆)
by かつぽん (2008-10-24 00:30) 

Virgo

いやぁ、久しぶりに、きましたね。

キングジム。

ちょっと値段が気になりますが。

手許に置いておいたいですよね。
黙って、オレンジですが。
by Virgo (2008-10-24 04:44) 

arkstar

>蔵三
ワンセグ何で色んな物に乗せるんでしょうねぇ。
そこまでして見るTV番組があるのかどうか疑問なんですが。

>Rieverさん
板書は消す直前にデジカメで記録で、講義中は「聴く」に徹した方が
頭に入る気がします。
ボイスレコーダは、早聞き機能で短くなりそうですが(^_^;)

>ガッツさん
価格は頑張っているって気がするのですが、
確かにもう一押しって感じですかね(^_^;)

>かつぽんさん
その機能搭載したら、乾電池駆動で20時間はムリです(^_^;)
ボイスレコーダ、カメラは専用機には勝てないですから、
結局中途半端な仕様になりそうな気がします。
テキスト書きを何に対して求めるかでネット接続要求度合いは変わるのかなぁって
思います。
会議とかの議事録を全開で作成した時にはネット接続イラナイ!ってなりますけど、
何かのレビューでネットの情報も欲しい時にはネット接続必須!ってなりますからねぇ。

>Virgoさん
「キングバインダー」ではディファクトですからねぇ。
皆さん価格に対して敏感になっちゃてますねぇ。
仕上げとキーボードギミックを考えたら、妥当ラインって思ってます。
by arkstar (2008-10-24 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0