SSブログ

また一つの時代の終焉が [日々の生活]

複合機で残るといってもやはり終焉には間違いないですよね。
いつものインプレスにビクター、単体VHSビデオデッキの生産を終了 -DVD/VHS複合機などを継続展開という記事が。
とうとうというか、遂にというか。
VHS開発元のビクターが、単体VHSビデオデッキの生産を終了してしまいました。

確かに世の中はハイビジョンへシフトしていて、
デジタルハイビジョンが唯一録画出来たDVHSも、
デジタルチューナ内蔵HDDや、Blu-rayが一般的になって、
テープのデメリットが目立ってしまうという状況になってましたからねぇ。

そして、それ以外のVHS。
SVHSとVHSは、ほぼ完全にDVDに置き換わってしまっていますよね。
私は長らくSVHSで粘っていましたが、
DVDレコーダへ移行後は、スグにBlu-rayレコーダへと移ってしまいました(^_^;)

一応HDD/DVD/VHSの複合機は残るようなのですが、
それでも、複合という事は「主メディア」では無くなっていて、
世の中に出回っているVHSテープの量を考えたら、
一気に無くなってしまうとは考え辛いですが、
それでも、緩やかに終息という方向で進んで行くんでしょうねぇ。

そう言えば、SVHSで録画してあるテープがまだ数本有るなぁ。
VHSデッキは無いぞ(^_^;)

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

しー

FDDといい、ひとつの時代の終わりを感じますね。
HD-DVD撤退決まった時、勝ったのはBlurayでなく、HDDだという記事を読みましたが、本当にそうかもと感じます。
by しー (2008-10-27 17:58) 

as

このニュースには、私も一つの時代の終焉を感じました。時代はおそろい位の速さで流れているのですね・・・今我が家にある山のようなVHS、早めにDVDに変換しておかないと、大変なことになりそうです。
by as (2008-10-27 22:02) 

arkstar

>しーさん
最近、今まで身近だったものが消えて行っているので、
急激な変化に感じますねぇ。
それでもHDDは最終保存先にはなり得ないかなぁって思ったりします。
パケージメディアのDISKはやはり強いかなぁって感覚ですねぇ。

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
VHSデッキが無くなってから過去資産を移行するのは難しいので早めの移行をした方が良いかもしれないですね。
でも、じゃぁ、そのVHSどれ位見返すの?と言われたら、
「見ないかも?」って思うんですよねぇ(^_^;)

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>タッツーさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2008-10-28 20:10) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-10-29 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0