SSブログ

大本営発のサンプルじゃないサンプルでも超高解像度 [カメラ]

やっぱ、フラッグシップですねぇ
BCNランキングに「D3X」で発売前に試し撮り! ニコンの頂点に立つデジタル一眼の画質は?という記事が。
サンプル機と断りがあるのですが、
外観は区別がつかないですね。
ロゴがD3かD3xか位ですね。

センサーの製造はソニーという事が語られているのですが、
α900用のセンサーとは全くの別物という事なんです。
という事は、ニコン専用版のセンサーなんですね。

こんなに高解像度なので、スタジオ向けってイメージが強いですねぇ。
確かにD3は超高感度と高速連射を武器にしていて、
レスポンス重視路線なので、
報道の分野でのニコン復権という感じですが、
D3xはスタジオ撮影用に特化ってイメージにも見えますね。

そして、記事中で私が色めきたったのは、
会場の片隅には、「AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)」をつけたD3Xを三脚に載せた状態でセットした「物撮り」の体験コーナーもあった。
私のD300に当たり前のように常設しているVR105マクロですが、
このVR105マクロを付けたD3xですと!?

一番条件が良い ISO100 1/250 F16 ストロボ使用のサンプルを開いてみて、
ああ、鳥肌立っちゃうじゃないですか(^_^;)
VR105マクロのキレの良さに所有しているとは言え惚れ惚れしちゃいました(^_^;)

メーカーサンプルの画像は、タマにホントかな?って思う事が有るのですが。
この写真は、BCNランキングの記者の方が写した写真。
やっぱD3xの高解像度ってハンパじゃないですね。

ただ、ファイルサイズってRAWで1枚辺り最大50.6MBなんですか(^_^;)
2枚で100MB超えるんですか。
RAW現像するPCは、物凄い性能が必要な気がするのですが・・・

インタビュー最後で、メーカーとしてはFX、DXとも作り続けるという事を明言しているので、
DXが無くなってしまう事は無いと思うのですが、
フラッグシップ機としてのDX機は出るのかな?と、
ちょっと気になったりします。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

yas

いろんなところでサンプルが出回り出しましたが・・・
本当に凄い解像度ですね~
特にメーカーサンプルも、
今回は数が多くて気合いの入れ具合がわかります。
50mmF1.4G購入で他のレンズの購入は
しばらくないと思っていたのですが・・・
VR105マクロが気になる存在になってきました・・・まさに沼です。
あと、フィッシュアイも欲しく、電車旅用に18-200も。
もう、キリがないですが(^_^;
by yas (2008-12-05 08:38) 

arkstar

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
オフィシャルじゃないサンプルでも超高解像度なので、
D3xの実力は本物ですよね。

50mm F1.4とか60mmマクロとかのサンプル見て、
おぉ~って思ってましたが、
VR105マクロのサンプルが出てきたのには驚きました(^_^;)
ニッコールレンズって相当のポテンシャル持ってますよね。

それと、yasさん完全に沼にハマっちゃってますね(^_^;)
by arkstar (2008-12-05 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0