SSブログ

絶句してしまいました [日々の生活]

緊急発表となるとは・・・
Yahoo!ニュースにF1=ホンダが撤退、出資者見つからなければ解散という記事が。

見出し見て、え?マジで?って思ってしまいました。
なんと、F1から撤退なんですか・・・・

確かに第3期は、優勝1回と成績は芳しくなかったのですが、
それでも、F1はホンダの技術力を高める為の参戦だったと思うんです。

2009年のF1日本グランプリは鈴鹿サーキットで3年ぶりの開催。
それに向けて大改修を施しているのに・・・
主役の、ホンダF1チームがいない日本グランプリになるんですよね・・・

自動車業界を取り巻く環境がココまで急速に悪くなっているのは、
かなり危険な状態じゃないのかなって思ってしまいますね。

来年はレギュレーションがかなり変わるので、
混戦が予想されて群雄割拠になりそうって期待してたのですが。

トヨタどうするんでしょうね?
内部には、一度も優勝できないF1は止めてしまえって意見もあるみたいなのですが。

10年にスタンダードエンジンが決定したら、フェラーリも撤退をチラつかせているので、
F1自体の枠組みが変わる時期に来ているのかも?

それでも残念ですねぇ。
宗一郎氏が生きていたら、何て言うかなぁって思ってしまいました。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

あんぱんち〜

ホンダは、車販売とF1は別物と
ずっと言い続けてきたはずなのに・・・。
本当の撤退理由が、
技術的に通用しなかった・・・なんて、
今更、言えないから、
このタイミングは、好機だったのでしょうね!
by あんぱんち〜 (2008-12-05 13:04) 

Riever

ホンダがF1から撤退するとなると今までの"F1"としての定義と言いますか、そういったものがだいぶ薄くなるような気はします。ちょっと成績が不振だったからといって・・・
・・・まあそれは重要ではあるんでしょうが、続けていくことが重要な事である以上納得は出来ませんね。
経済状況がこんなだから仕方がないというのはあるんでしょうが・・・
by Riever (2008-12-05 13:45) 

かつぽん

正式発表ですね。
http://www.honda.co.jp/news/2008/c081205.html
正直な話、第2期F1活動撤退の時ほどのショックはありませんが、
残念では・・・ありますね。
マーケティング面のトップだったニックフライの責任は重いな。
あのキャンペーンが成功しなかったから結局まる2年にわたって
ほぼノースポンサーで戦わざるを得なかった訳だし・・・

ヨタでは「やめちまえ」って話は現実として大きいみたいですし
ルノーは日産からの上納金を食いつぶすだけだし
北米がドル箱なフェラーリもか〜な〜り厳しいでしょうし
それはメルセデスだってBMWだって同じ事だし・・・

スタンダードエンジンが導入されて自動車メーカーが撤退し、
DFVエンジン華やかかりし頃のドライバーが全面的に
クローズアップされたクラシカルなF1に戻ってみるというのも
それはそれで面白いのかもしれませんね。
by かつぽん (2008-12-05 15:06) 

はまちゃん

アメリカのビック3が今月中に資金の注入を受けないと
みんな破綻するといわれてるので、それほど世界経済は深刻というか
対米で商売してるホンダにとっても例外ではなく深刻なんでしょうね…

今のホンダにとって、スポーツカーがあるわけじゃない、
F1やってても意味がないし、来年いっぱいで終わりという話は出てたし
今回の件で逆に早めに引き上げることが出きて良かったかもしれません。
しかし冬が過ぎれば必ず春はやってきます。
10年後あたりの第4期ホンダミュージックに期待ですね!
by はまちゃん (2008-12-05 21:03) 

arkstar

>あんぱんち〜さん
人材育成の場として、F1挑戦って事でしたよね。
でも、屋台骨を揺るがす状況になっているので、撤退という選択かもしれないですね。
今のF1って、エンジン開発に旨味が無いのかなぁって思ったりもします。
回転数が決められていたりするので独自性が打ち出せないのかなぁって感じを受けます。

>yukikazeさん
ようこそ。
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
市販の四輪車を作る前からF1に参戦していたので、
ホンダ=F1ってイメージは強いですよね。
ただ、F1がどんどんと面白くなくなっているようにも見えるので、
潮時だったのかも?という感覚になったりします。

>かつぽんさん
そうなんですよね。
第二期を熱狂的に感じていたので、第三期はあれ?って感じだったりもします。
タバコスポンサー離れは、非喫煙者の私は歓迎だったりしました(^_^;)

F1というか、モータースポーツがちょっと変わる時代になっているのかもしれないですね。
レギュレーションで、F1エンジンは燃料電池車に限るってなると、
新世代F1ってなりそうですが。

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
自動車業界、物凄い岐路なのかなぁって思ってしまいます。
確かに09年を持ってと言うのは以前から言われていましたからねぇ。

時代が変わっても、モータースポーツ&スポーツカーのホンダで有って欲しいですよねぇ。
でも、第一期、第二期、第三期ともに、「優勝」を経験しているのが、
せめてもの救いなのですが。

>しーさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2008-12-06 19:12) 

yas

正直ヘコミました。。。
来年からのF1の興味が40%減です。(40%琢磨・20%もろもろ)
しかしこれだけ世界的に景気が悪いとF1そのものも危なくなりそうですね。
・・・と、考えさせられるニュースでした。
by yas (2008-12-06 22:37) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
突然のニュースにうろたえてしまいました。
確かに、自動車業界を取り巻く環境が凄く変化しているのは判るのですが、
その上、「休止」じゃなくて「撤退」なのはもっと残念なんですよねぇ。

by arkstar (2008-12-07 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0