SSブログ

産経新聞読み放題 [PC]

通常有料サービスですよねぇ。
いつものインプレスに産経新聞、全紙面を無料で閲覧できるiPhone/iPod touchアプリという記事が。
新聞の記事配信サービスって大抵有料サービスだったりするのですが、
AppStoreから「産経新聞iPhone版」をダウンロードしたら、
産経新聞朝刊が全ページ読めるんです。

今までの新聞配信サービスって、月額315円とかだったりするのですが、
産経新聞のサービスは無料サービス。
ん?これって、電車で通勤とかしている方は、
電車の中でiPhone/iPod touch使って新聞が読めるって事なんですよね。
それも「無料で」

古いメディアを「新聞、ラジオ、TV」と括る事があるのですが、
インターネットの普及で最初に滅亡するのは、新聞って言われ方をするのを良く見かけるのですが、
実はインターネットって「文字」の世界なんですよね。
それを思えば一番親和性が高いのは、
実は「新聞」なんじゃないかと思ってます。

ラジオは、入ってくる部分が「目」ではなく「耳」なので、
別の道をしっかりと歩んで行くと思うのですが、
「TV」はどうなんでしょうね。
何か「時代の中心!」って言ってますが、
果たして、今のTVが中心なんだろうか?とも思ってしまうんです。

記事の中で、
産経デジタルの近藤哲司取締役は、「『産経新聞iPhone版』によって、いつでもどこでも産経新聞を読める体験を楽しんでいただきたい」とコメントしている。
と有るのですが、いつでも何所でも読んで欲しい。
ああ、何かデジタル放送のやれコピーワンスだ、ネバーコピーだ、複製は絶対取らせない。
見るだけでも金払えというTVとは違って、
新聞ってなんて懐が広いんだって思ってしまいました。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

Drilliant

>ああ、何かデジタル放送のやれコピーワンスだ、ネバーコピーだ、複製は絶対取らせない。
>見るだけでも金払えというTVとは違って、
>新聞ってなんて懐が広いんだって思ってしまいました。

私もまったくの同意見です。
テレビって、著作権がどうのこうのの対策がコピーガードだと普通に使うユーザにも迷惑掛かりまくりだと思うんですが、偉い人にはわからないようで…。
by Drilliant (2008-12-12 21:19) 

かつぽん

今日は訳あって片道だけ電車だったんですが、
堪能させていただきました・・・m(__)m
しーサンがTwitterでも仰ってたように
確かにビジネスモデルが気になりますが、
もし紙面の広告だけの経費でコレだけのサービスが
できるんなら素晴らしいことだと思いましたね!!

えっとぉ、テレビ・・・ですか?
すいません僕地上波見ないので・・・(^^;;;
by かつぽん (2008-12-13 00:07) 

Riever

産経は個人的にあまり好きではないですが(オイ)、この姿勢に関していえば素晴らしいと思います。

テレビ?私も地上波見ないので(^^;;;
by Riever (2008-12-13 00:30) 

しー

この手は、iPhoneの画面キャプチャー機能がネックになるかと思ったら、あっさり出してきてビックリしました。
有料化は当然だと思ってますが、どういうビジネスモデルにするのか興味があります。
外部サイトでクレカ決済にしたら、一気に盛り下がるはずなので。
by しー (2008-12-13 18:18) 

arkstar

>Drilliantさん
私、デジタル放送環境に移行しましたが、
何か凄く縛りが有るんですよね。
これが、コピー禁止にするほどの放送か?と思う事多いですからねぇ。
まぁ、ユーザーを蔑ろにした物の末路は決まってますから(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
確かに、新聞という印刷物だと、
印刷費用とか、配達とかあるのであの値段だと思うのですが、
今回はまず実験プロジェクトって意味合い有るのかなぁって思います。
ただし、単純に記事イメージを作って記事配信なら、
上述コストを考えなくて良くなりますから、
有料化してもかなり低価格になりそうですが。

>Rieverさん
この取り組みで他の新聞社も追従するかも?って思います。
「読んで考える」という時代が戻ってくれば、
頭をしっかり使うようになるのかなぁって思います。
でも私、テレビは必要なんです。
必要無いのは番組なんです。
CMは必要なんです(^_^;)

>しーさん
現在産経新聞を定期購読している人は、
無料でどうぞ。
iPhone版の方は別途定期購読をどうぞ。
見たいな感じですかね。
それか、単純にSBからの請求に上乗せ(コンテンツ使用料)
という流れでイケルと思いますねぇ。
by arkstar (2008-12-13 18:21) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-12-14 21:09) 

arkstar

>くらいふさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-12-16 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0