SSブログ

Windows XPが「exFAT」に対応 [PC]

これ、SDXCのみなんですかね?
まぁ、携帯の新製品発表は綺麗にスルーという事で(^_^;)
いつものインプレスにWindows XPが「exFAT」に対応という記事が。

WindowsXPにexFATを対応させるパッチが提供という事のようですね。
先日発表になった、2TまでのSDXC規格はファイルフォーマットがexFATという事なんですね。
まぁ、確かに今までのFAT32とかだと、
32GBが上限でそれ以上は見えないという状態になってしまうので、
何らかの別規格が必要だとは思っていたのですが。

それに対応するのが、exFATという事なんですね。
対応するパッチプログラムが XP SP2及びSP3、
VistaはSP1が既にexFAT対応済みという事のようなのですが、
Vista無印も対応してるんですよね?(^_^;)

ただ、またFATの亜種なんですかね?
いっそのこと、巨大なファイルシステムでも柔軟に対応できる別フォーマット作った方が
良い気がするのですが。

FAT16→FAT32とか、
それに伴うコントローラの制限で色々有ったりしましたから、
先を見たフォーマットを作ってそれに合せるようにすれば良いのでは?とも思うのですが。

で、これSDXCですよね。
メモステの、「高容量向け拡張フォーマット」(仮称)はexFATじゃないって事なんですかね?
メモステが別フォーマットを選択したら、
それはそれでまた混乱が起こりそうですが。
SanDiskが噛んでいるんだったら、合せてきそうですが。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

かつぽん

FATFATってウルセーYO!!
・・・って、あれ?ファイルシステムの話??(爆)
by かつぽん (2009-01-29 23:00) 

Riever

FATFATってウルセーYO!!
・・・FAT気味な人には切実です。それもexって何ですか?extraですかね?(爆)

FAT32では1ファイルの容量上限が4GBだったと思いますが、この規格はその制限は無くなっているんですかね?
4GBを越える事なんてまず無いですが、フルHDの動画が普及しはじめた中絶対にないとは言い切れないので気になりました。
by Riever (2009-01-30 00:05) 

arkstar

>かつぽんさん
FATで検索したら何かのファションブランドが出てきました(^_^;)
でもFATと言えばファイルシステムですよね。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
wikiを見たら、
Extended の最初のExを取ってるみたいですね。

1ファイルの大きさ制限、最大で16EBだそうです(^_^;)
現状では、物凄く大きく感じますが、
スグに足らないってなるんでしょうねぇ。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-01-30 13:33) 

Riever

extendedでしたか。・・・拡張したデブってことですね(爆)
全く失礼この上ない規格です(^^;;;
by Riever (2009-01-31 01:26) 

arkstar

>Rieverさん
英語の場合って、色々な「飾り言葉」が付きますからねぇ(^_^;)
CE6から採用された規格のようですね。
ただ、現状XP SP2 or 3 、Vista SP1 、Server2008でのみしかハンドリングできず、
オープンソース系でアクセス不可のようなので大丈夫なのかなぁ?って気もします。
by arkstar (2009-01-31 19:08) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-02-01 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0