SSブログ

XGPが正式名称に [携帯]

次世代PHSって言い辛かったんですよねぇ。
いつものインプレスに次世代PHSは“XGP”に、XGPフォーラム設立という記事が。

次世代PHSとずっと言っていましたが、
どうやら英語ではneXt Generation PHSという省略形だったようですねぇ。
それが、今回正式にeXtended Global Platformという事で、
XGPが次世代PHSの正式名称という事になりますねぇ。

ワイヤレスブロードバンド、WiMAXが既にサービスインしていて、
ウィルコムはまだ試作の段階ですが、
WiMAXの方だって、地方民からすれば、
凄く遠い未来の感じがするので、
まだどちらも始まっていないって感じですね。

マイクロセル方式なので、通信混雑時にも安定した通信が出来る
というのは、ウィルコムのいつもの台詞なのですが、
それは、地図が見えなくなるくらいのアンテナが用意できたら
という前提も有り、
地方の地図上に数箇所だと、
デメリットの方が多いんですよねぇ。
ただ、WiMAXと比べて、XGPの方が展開速度が読めそうな雰囲気なので、
その点は大きいかなぁって思います。
既存基地局の改修でXGPに対応できるのは良いですよねぇ。

で、気になるのは、地方への展開はいつになるんでしょうねぇ。
現在の au W05K は、ほぼ64K付近固定の速度域になっちゃってますから。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

Riever

首都圏は(導入は)早いですけど、地方は遅いですからねぇ。
私は仙台民ですが、端の端なのでまだまだ時間が掛かりそうです。
by Riever (2009-04-03 08:11) 

arkstar

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
イーモバとかそうですが、
地方民は、ふーんって感じでした(^_^;)
現状は、128Kのウィルコムか、2.4M(実際は64Kそこそこ)のauか。
って感じですからねぇ。
自宅には光回線が来ないので(NTTが敷設出来ないって言ってきましたし)
ワイヤレスが最後の望みなんですよねぇ。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-04-03 20:53) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>くらいふさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-04-04 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0