SSブログ

MS、無料セキュリティソフト『Security Essentials』をリリース [PC]

元々のOSがセキュアであるのであれば、必要無いと思うのですが。
msnにMS、無料セキュリティソフト『Security Essentials』をリリースという記事が。
そう言えば以前MSはセキュリティソフトを作っていたのですが、
あれ止めちゃってたんですね。

で、今回提供が開始されたのは、Security Essentialsという製品。
これは、無料版で WindowsXP SP2 、 Windows XP SP3 、 WindowsVista 、Windows7 の
正規ユーザーは利用できるそうです。

セキュリティプログラムだけではなく、メンテナンス、バックアップ、パフォーマンス調整も可能と、
まぁ、OSメーカーだから出来る装備が搭載されてますねぇ。

ただ、「セキュリティソフト」にPCメンテナンスやバックアップ機能が必要なんですかねぇ?
何か関連性が希薄な気がするのですが(^_^;)

それと、Windows OS を開発している MS が、
セキュリティソフトを作る事自体が何か違うような気がするんですよね。
だって、元々セキュアなOSを開発出来ていれば、セキュリティの脅威なんて事は無いと思うんですけど。
OSがセキュアに出来なかったので、セキュリティソフトで対応しますというのは、
本末転倒のような気がするのですが。

オフィシャルサイト見てきたのですが、
ウイルス、スパイウェア、その他の悪意のソフトウェアからの保護となっているので、
統合ソフトではなくて、いわゆるウイルス駆除ソフトに順ずる物なんですね。

この手のソフトって、第三者機関調査でどれ位の検出率だったとかの表示が、
「Checkmark」だけですね。
どのレベルのCheckmarkなのかの表記が無いのも気になりますねぇ。

「VB100% Award」も大抵のソフトはマークが付いていますが、
見当たらないのは大丈夫なんだろうかって気がしたりしますが。

ホント、セキュアOS開発してくれたらこういったものは作らなくて良いんですから、
本業頑張って欲しいですねぇ。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-10-01 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0