SSブログ

ぺんてるのairpenMINI [PC]

キーボード入力が苦手でも・・・
ITMediaにUSBメモリで持ち運ぶ――外出先でも使える「airpenMINI」登場という記事が。

USBメモリつきデジタルペンなんですが、
まぁ、USBメモリは今更別段って感じに思ったのですが、
面白いなぁって思ったのは、デジタルペンの方。

当然ながら書いた文字はレシーバへ送られるのですが、
この送られた文字がそのまま文字データに変換されて保存されるんですよね。
ある意味「ポメラ」の対抗馬?(^_^;)
なんて思ったのですが、
ポメラがキーボー入力に特化した文書作成マシン、
airpenMINIは、メモそのものが文字データに置き換わる、
文章作成マシン。

咄嗟の時に、キーボード入力よりも文字を書く方が早いですよねぇ。
ただし、一つ落とし穴が。
「筆記した内容がそのままテキストになる」という事は、
漢字が判らなくて「ひらがな」でダラダラ書いたら、
そのままデジタルデータがひらがなのオンパレードに(^_^;)

手書き状態なら、漢字がわからなくて部分的にひらがなになっていても、
スルー出来ますが、デジタルデータ(それもテキストデータ)が
ひらがなばかりだと、何だこれ?って事になりますよね(^_^;)

あとは、悪筆でもちゃんと文字認識できるのかな?って気がしますねぇ。
「神」って書いたのに「ネ申」とか、
「うま」って書いたのに「ラま」とかってヘンな変換せずに読める状態になるんでしょうかね?
ちょっと気になります。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

Riever

一つ言えるのは・・・「ミミズが這ったような字」といわれる私の文字は認識しそうにないと言うことでしょうか(爆)
文脈を読めるような機能が搭載されない限り、私には縁が無さそうです(^^;;

ただ、単機能だけでないのは便利ですかね、こういう小物においては。
by Riever (2009-12-01 21:39) 

arkstar

>Rieverさん
筆記体を普通に認識できるようになったら、一気に広まりそうですが。
それでも以前は母音+子音を登録しておかないと認識出来なかった音声認識が別段何もしなくても認識率が上がっているので、
もう少ししたら、普通にデジタル化されそうですが。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-12-02 10:37) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-12-03 19:01) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-12-05 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0