SSブログ

いきなりグフまで [日々の生活]

ファースト知らないので、どの位凄いのかわからないのですが(^_^;)
ITMediaにいきなりグフまで行っちゃった――新型ポメラ「DM20」は化け物かという記事が。

ファーストの名言で始めるインタビュー。
ポメラの生みの親であるキングジムの立石さんのインタビュー記事が載っていました。

データ連携にQRコードが使えるようになったのは、新型ポメラDM20の特徴ですが、
生まれてくる背景(素性)はキングジムの中に有ったのがよくわかります。

新型のDM20はDM10をベースにしているようなのですが、
ソフトは一からの新作。
外観は似ているものの、初代機への新アプリフィードバックというのはムリっぽいですね。

そして、インタビュー後半部分の
「外部からは通信機能を搭載する案などがあったけど、ユーザーやインターネット上での声で(コンセプトが)ぶれてはいけないという確信を強めた」という。
昨年ポメラDM10が発売になった時に、
2chやmixiで話題になっているのを、立石さんは感動したと言っていましたが、
ネットをこまめにチェックされていたようですね。

いろいろな派生系があるにしても、スタンダードはぶれてはいけない。ぶれていいときはお遊びの時だ。
もうね、他のメーカーの企画をいている人に読ませたいです(^_^;)
国内のハードはスグに肥大化の道を歩んでしまい。
初期コンセプトから外れた製品を生み出してしまい、
エントリーユーザーからは敬遠され、
ヘビーユーザーからは失望されという状態になり、
終息へ向かうという事になってますからねぇ。

今回のDM20に関しては正常進化を進んでいるって事ですねぇ。
私も、この姿勢は応援したいです。
やれ、通信機能だ、スケジュールだ、ネット接続だ、ワンセグだなどというのは
一切排してストイックなまでに、メモマシンを突き進んで欲しいなぁって思います。

進化を続けるポメラですが、
目指しているのは、VAIO Xなんだそうです。
妥協せずに、ハードを突き詰めるという事ですねぇ。
ただ、VAIO XはWindowsマシンなので、
OSの部分が「ソフトを突き詰める」になってない部分もあるので(^_^;)
ポメラには、外観も凄い上に、使い勝手も凄いって事になって欲しいですねぇ。




ところで、
ザクがグフになるのは、
どれ位凄いんですか?(^_^;)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

NO NAME

どちらもガンダムに一撃でやられるくらいです>ザクとグフ。
by NO NAME (2009-12-11 17:28) 

arkstar

>NO NAMEさん
それって、対して凄く無いですよね(^_^;)

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-12-12 14:06) 

as

ザクとグフ、大きく違うんですよ~。なんと言っても、「ザクとは違うんだよ、ザクとは」という名言がありますからね(byランバ・ラル大尉)

ザクがグフになるのは、すご~い違いがあります。簡単に説明すると、「下っ端が乗るのがザク」で、「尉官クラスが乗るのがグフ」です(ちょっと語弊がありますが)。これまでのザクに、機動力のアップ(陸戦用)、ビリビリと電気が流れる電熱鞭(ヒートロッド)にフィンガーバルカンという武器が装備され戦闘力が格段にアップしたのが、グフです。要するに、「一機じゃ弱いから皆で戦おうタイプ」がザクとすると、グフは、単機で「ガチバトルでもいけるぜ~!!」という位性能がアップしたといことですね~。こんな説明で分かりますかね??ちょっとでも違いを感じてもらえると嬉しいです。
by as (2009-12-12 20:15) 

arkstar

>asさん
バージョンアップ版って感じなんですかね?
ポメラで例えているという事は、
直系の強化型で、性能が桁違いって事なんでしょうねぇ。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2009-12-13 21:39) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-12-15 18:43) 

arkstar

>せつなさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2009-12-18 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0