SSブログ

富士フイルム Z700EXR 触ってみました [カメラ]

結構楽しい(^_^;)
先日は電源が入らなかったので、どれくらいで動作するのか不明だったのですが、
電源が入るデモ機を触ることが出来ました。

デモ機はZ700EXRのレッド。
外観は「目の覚めるような真っ赤」って感じで。
まさに「純赤」って感じがします。

さてさて、早速レンズバリアを下げて、電源ON。
背面液晶にフジフイルムのロゴと、EXRのロゴが表示され(2~3秒?)
撮影可能モードになります。

両サイドを持ち右手人差し指をシャッターボタンの上に置き構えてみましたが、
有る意味普通に構えれました。
コンデジの場合、左手小指が余ってしまう事もあるのですが、
Z700EXRはその点は気にならなかったので、ちゃんと持てているんでしょうねぇ。

シャッターボタンの周辺に配置されているズームレバーも違和感無く操作出来ますね。
ズーム速度って、最近のカメラはやっぱ速いですねぇ。
ワイド端→テレ端まで一気にズーミングできますね。
この辺り、ゆっくりとズームして行くT50とは隔世の隔たり感を感じてしまいます(^_^;)

メモリカードは入ってなかったので、内蔵メモリへの保存で試したのですが、
最大解像度4000x3000でシャッター切ってから、保存までの時間が1秒程度だったので、
この辺りも許せる範囲かな?って感じですね。

撮った後は、謳い文句の世界初2画面表示でプレビューを。
背面液晶の横向き緑色の△ボタンを押してプレビューモードへ。
標準だと1画面表示なんですね。
Z700EXRのプレビューはiPhoneのように、指で左右に払うと次の画像が表示されるので、
iPhone(3GS)を使っているのと同じように、指で左右に払って次の画像へ・・・
iPhone(3GS)と比較して、若干のタイムラグ感が有りますかね?
でもそれは、ほんの少しの差に感じるので、数値上では同じって事になりそうですが。

カメラ横向き、縦向きにした時のプレビュー切り替わり速度は、神速ですねぇ。
iPhone(3GS)だと回転中に回転している画像を見せてくれますが、
Z700EXRは縦横がスパスパと切り替わるって感じでキレの良さを感じました。

プレビューでひとしきり遊んで(^_^;)
再び撮影しようとした時に???が。
えっと?撮影モードに戻るのはどうするの?って感じでした。
シャッターボタンの横に、電源とプレビューを兼ねたハードボタンが有るので、
それを押せば撮影モードに戻るのですが、
他メーカーのタッチ機や、ニコン一眼の場合は、シャッターボタン半押しで撮影モードに戻るので、
この部分は、慣れが必要かも?
実際、T50もプレビューと撮影モードの切換は、スライドスイッチで切り替えるので、
初めての人が触ると、再生どうやんの?撮る時どうすんの?って感じになるので、
シャッターボタン半押しで撮影モードに復帰する方が好ましいのかなぁって思います。
この辺り、ファームアップで対応できそうなのですが、
富士フイルムの作法なんですかね?

それ以外の部分は意識せずに使えますねぇ。
ペットモードの、ネコ、イヌモードは Auto EXRモードでは利用できずに、
シーンセレクトの中に、ペットモードが含まれているという事になっていますね。
ペットを撮る人は、明るい所、暗い所を問わず撮りたいと思うので、
Auto EXRモードでのペット対応っていうのが、次モデルの売りですかね?(^_^;)

そして、私が触っていたデモ機には、液晶保護シートが貼られていたのですが、
富士フイルムは純正の液晶保護シートって作ってないんですね。
お店でも、ソニーの3.5型のシートが同サイズなので、
こちらをどうぞと言う感じのポップを出していました(^_^;)

この辺りは、サードパーティ製の発売を少し待ったほうが良いのかも?と思ってしまいました。

触ってみて、直感操作が普通に出来ていて、レスポンスも良好なので、
この辺りは問題無いなぁって感じです。
あとは、大本営発以外の作例、サンプルとかを吟味ですかねぇ(^_^;)

モックでしたが、黒は艶ありですが、何か締まった感じに見えて、
良いなぁって思ってしまいました(^_^;)
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

arkstar

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-02-24 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0