SSブログ

家庭用カセットガスで発電する「エネポ」を5月に [日々の生活]

発売決定ですね。
いつものインプレスにホンダ、家庭用カセットガスで発電する「エネポ」を5月に発売という記事が。

2009年の東京モーターショーの時に確か参考出品という事になっていた、
家庭用カセットガスで発電できる発電機が、
5月に発売決定ですね。

小型発電機のジャンルは、ガソリンを入れるタイプが多く、
燃料の扱いを間違えると火災になってしまうことがあるのですが、
この製品は、カセットボンベなので手軽に使えますよね。

パソコンや照明器具、電動工具や調理機器など、消費電力900W以下の電化製品が接続できる。
結構なワット数が発電出来るのでアウトドア派の方には朗報ですよねぇ。

運転時間(って表現で正しいんですかね?)が定格で1.1時間、最長で2.2時間っていうのは、
あのボンベサイズを考えたら結構な時間使えますよねぇ。

使い終わって燃料抜くのも、
カセットボンベを外したらOKっていう手軽さも画期的じゃないのなかぁって思います。

定格出力は100V-900VAで、2台並列使用で1,800VAまで出力可。本体のコンセント数は2個
えっと、お花見の時にホットプレート持ち込んで焼肉とか普通に出来るじゃないですか(^_^;)
カセットなくなっても、ホームセンターに走れば補充できるって、
すばらしいって思いますねぇ。

カセットボンベ駆動の耕運機のノウハウ転用だと思うのですが、
ホンダって会社は車だけじゃなくて、いろんな事を考える頭がある会社だなぁって思います。

一台、104,790円と個人で買うのにはちょっと高い?って感覚ですが、
アウトドアだけじゃなくて、災害対策もセットでって考えたら、
ひょっとしたらバーゲンプライスなのかもしれないですね。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

こけもも:

お手軽発電機ですね、よく考えついたな~。
by こけもも: (2010-03-27 20:18) 

as

ホンダからこういう商品が出るとは全く知りませんでしたが、車の技術を導入することによって、こういう製品もありなんですね。確かに災害に備えてということを考えると、かなりお手頃価格なのかもしれませんね。
by as (2010-03-27 21:09) 

chokusin

Honda Magazineでこれと耕うん機(ピアンタでしたっけ)を知ったときは凄いなーと感心しました。カセットボンベって結構余らせてしまうので、用途が増えるのはいいですね。
by chokusin (2010-03-27 22:32) 

arkstar

>こけもも:さん
スーパーカブの50ccエンジンの発電機も使った事有るのですが、
メンテナンス大変でした。
そう思うとこれって良いなぁって思います。

>asさん
ホンダって車以外にも色んな事に挑戦しているんですよね。
お手軽に誰でも使えるっていうコンセプトで考えられているのは良いですよね。

>まっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
VTECの時もそうでしたが、
ヒラメキがホンダテクノロジーを支えているって感じですよね。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-28 19:50) 

arkstar

>sony_type-rさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-29 19:05) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-30 20:18) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-04-04 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0