SSブログ

BCNランキング 2010 5号 [日々の生活]

紙だから手軽に見えるんですよねぇ
001.jpg
電気屋さんで頂いてきました。
配布からしばらく経っているので、
GW向けの記事もあるのですが(^_^;)

特集のテレビ&レコーダーというのは何だろう?って思ったのですが、
サッカー・ワールドカップに絡めてという構成になっていました。
スポーツ(特にサッカー)なので、
大型で倍速以上のパネルが良いよ。
高コントラストでバックライトがLEDが良いよ。
という感じで商品説明をしていますね。

続いてレコーダ
大容量HDDか、簡単操作か、外部転送かという
切り口で切っていて、
大容量HDDは現在1TBなんですよね。
何かヘタなPCよりも搭載量が多いですよね。
それだけHD映像は容量が必要って事なのですが。
簡単操作の所に、個人的に好みの(^_^;)
三菱のレコーダDVR-230が載っていました。
簡単操作に振っていて、かんたんリモコンが目玉ですが、
三菱機ってどのモデルも同じソフトウェアが実行されていて、
HDD容量の違いって感じになっています。
(最上位モデルのみ、アクトビラ対応しているのでちょっと異なりますが)
となると、どのモデルでもCFハント機能が使えるのは良いかも。

で、これで特集終わりなんだと思ったら、
フロントスピーカーも特集に組み込まれていました。
フロントサラウンドスピーカーと言えば、
YAMAHA YSPですが、
当然YSP-5100 が載っているのですが、
ビクターもフロントサラウンドスピーカーを出していたんですね。
YSPの7.1chに対して、ビクターは4chなので、
バーチャルサラウンドって事になりますかね。

そして、BCNランキングなので、
売り上げランキングを見たのですが、
TVは単独モデルではREGZA強しですね。
シェア9.8%と気を吐いています。
ただ、モデル別総合計だと、
AQUOSが全体の49.1%とダントツだったりするのですが。

レコーダは、AQUOS独壇場って感じですね。
1位、2位共にAQUOSブルーレイ。
1位が22.0%、2位が10.1%とダントツですね。
このジャンルはパナ?って思っていたのですが、
シャープのシェアが41.3%
今のトレンドは、TV+レコーダはAQUOSって事なんでしょうね。

ただ、REGZAが単独では1位で有る事を考えると、
レコーダで、BDドライブ搭載のRDシリーズが復活して来て、
REGZAとリンク出来ますってなった時に、
待ちに待ったユーザーが一気に移行しそうですね。
果たして、ワールドカップ前か、夏のボーナス商戦前か、年末商戦前か。
東芝の出方で一波乱起きそうな気がします。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

arkstar

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-10 18:31) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-11 21:36) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-13 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0