SSブログ

100GBの記録容量をもつ3層式BD-R [日々の生活]

すぐに発売ですね
BCNランキングにシャープ、100GBの記録容量をもつ3層式BD-Rを7月30日に発売という記事が。

BD規格で、追加規格になった3層と4層の規格ですが、
もう民生用市販製品として発売になるんですね。

今までの2層50GBから比べて、3層100GB。
1層あたりの容量が25GBの2層と比較して
1層あたりの容量が33GBに拡大されていますね。

互換性という意味では、今までのレコーダー・プレーヤーで
録画、再生が行えないので、上位規格という位置付けになりますかね。

ただ、BDの場合は
最初の殻付きRE規格対応のハードと
続く(現在の)殻なしのROM/R/REと互換性が無かったりして、
以前に買ったユーザーは、え?って思う事もあるので、
今回の3層、4層も対応ハードじゃないと録/再が行えないので、
何だよそれ。っていう事にもなりそうですが。

最初のハードと、現在のROM再生可ハードの時は、
絶対ユーザーが少なかったので余り影響は出なかった?と思いますが、
現在はレコーダーのシェアのBD比率はかなりなので、
ここで、録画できないディスクが出てくると、
DVDの混乱の二の舞になってしまわないかな?って気になりますねぇ。

そして、シャープのBDXLメディアのパッケージですが、
モックンですか(^_^;)
3層100GBってさらっと書いて有りますね。
このパッケージ、左下に3層対応機種のみって表記が有りますが、
もっと目立たないとマズい気がしてます。

買ったけど、今までのレコーダに入れても使えないって事になりますからねぇ。
これってメディア側にちょっと工夫を入れて、
2層機でフォーマットしようとしたら、
2層50GBで使えるようにフォーマット出来たら、
トラブルって減りそうなんですけどねぇ。
一層あたりの容量を上げている関係上難しいですかね。

利用可能なのは、同日発売(7/30)のシャープの3D対応AQUOSブルーレイ
メディアは3層が発売ですが、ドライブは4層まで対応しているんですね。
と言うかドライブ製造はパイオニアの担当ですか。
先で4層メディアが出ても今の所は大丈夫って事ですかね。

地上デジタルで約12時間
BSデジタルで約8.6時間
確かに記事中にある、連続ドラマ1クールを1枚のBDで録画可能になりますね。

ただし、BDの容量増加速度に対して、
HDDのインフレさ加減が凄いので、
HDDのバックアップはHDDでと言うのがまだまだ続きそうですねぇ。

シャープがまずは大容量に打って出ましたが、
他メーカーはどうするんでしょうね?
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

Riever

互換性がないというのはもはや別規格といっていいので、そうなるとBDドライブやPS3は今買うべきじゃないなあなどと妙に冷静になって考えてしまいます(爆)

策定時に想定された8層まで企画され商品化するなら、疎い人にとっては何が何だか全く分からない状態になるんじゃないのかなと思いますね。
by Riever (2010-07-17 20:34) 

arkstar

>Rieverさん
一層あたりの容量が25→33へ変更になっているようなので、
いかにPS3でもファームアップとかで3層/4層が読めるようになるとは思えないんですよね。

PC用の3層/4層に関して、AQUOSのドライブをパイオニアが製造しているのであれば、IOやバッファローに同じドライブを提供して、
USB3.0の外付けBD3/4対応ドライブとして販売して来そうな気がします。

ただ、BD-ROMは2層から規格拡張されていないので、
ROMが再生可=どの世代のBDドライブでもOKって事になると思いますが。

マルチ層はR/REのみに適用って事で、録画ニーズの大きい日本向けって事にも思えます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>Y2さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-18 11:44) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-19 12:57) 

as

なんだかBDの進化のスピードは、これまでのVHSなどに比べてもとても速いですよね。おかげでスッカリ出遅れてしまった我が家は、一体何を買えば良いのか分からなくなっています。当初の予定だと、Sonyのトルネで行こう、という話だったんですが、どうやらもっと上位版が出るなら、もう少しまとうか・・・というお決まりのパターンにはまってしまっています。買い時はいつなんでしょう?
by as (2010-07-19 18:32) 

arkstar

>asさん
録画したいものが出来た時が移行時期かな?って気がします。
F1をハイビジョンで全戦録画したいって思ったり、
どうしてもこのドラマはハイビジョンで残しておきたいってニーズが有ればって感じですね。
ただ、光学(BDとかDVD)が必要じゃなかったら、HDD型でも良いのでは?って気もします。
私は明確にハイビジョンでCFを残しておきたいと思ったから、BDレコーダーで三菱機だったのですが(^_^;)
by arkstar (2010-07-20 21:28) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-24 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0