SSブログ

背幅が「ノビータ」 [日々の生活]

あのキャラじゃないです(^_^;)
ITMediaに枚数によって背幅が「ノビータ」――コクヨのクリアファイルという記事が。

私は結構クリアファイル(クリアブック)を使うのですが、
本文中に有るように、ポケット全てに書類を入れると実は表紙が閉じないって事が良くあります。
何も入れなければ、普通なのですが半分も入れると、あれ?表紙が閉じなくなって来ているって
感覚になりますから、結構厚みって増えているんですよね。

背表紙が伸びるファイルは、2穴タイプなら「ガバット」ファイルが存在していて、
結構便利に使っていたりするのですが(^_^;)

クリアファイル(クリアブック)は、背表紙固定タイプなので、
どうにもならないよなぁって思ってました。

一時期はルーズリーフタイプのクリアファイル(クリアブック)を使った事も有るのですが、
A4ルーズリーフの規格だと、閉じ金具がかなり大きくなったり、
ページの閉じ開きで、だんだんと穴が破れてきて、
使えなくなってしまったので、
背表紙固定タイプのクリアファイル(クリアブック)を使っています。

そして、コクヨが背表紙が伸び縮みするクリアファイル(クリアブック)を発売。
20ポケット~60ポケットの製品がラインナップ。
これなら、ポケット全てに物が入っても、拍子はフラットなままで良い感じになりそうですね。

何で私がこんなにクリアファイル(クリアブック)を使うかと言うのは、
何かを買う前の下調べの時に、
「カタログ」貰うのは基本な点が関係していたりします。
で、買った後もそのカタログはそのまま保存しているので、
だんだんと数が増えているって感じなんですよね。

カタログマニア(って言葉が妥当かどうかわかりませんが ^_^;)
結構なカタログ・パンフの類を持っているなぁって感じです。

コクヨの「NOViTA」、写真では6色?なのですが、
オフィシャル見ると8色展開ですね。
不透明タイプのベーシックとシースルータイプのクリアカラータイプ。
ベーシックには黒が有って白が無い
シースルーには白が有って黒が無い
と変えてますね。
シースルーの黒が有ったら一番良かったのにって思ってしまいました(^_^;)

価格を見て、ベーシックの方がリーズナブル?って思ったら、
シースルータイプの方がリーズナブルなんですね。
これはちょっと文房具屋さんで探さないといけませんね(^_^;)

9/22から発売開始。
ちょっと先ですが、気に止めて置くことにします。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

みやもっち

ボクは昔、雑誌を必要な部分(ページ)だけ切ってクリアファイルにまとめてました(^_^;)
ファイルは同じもので色違いを買ってました。

…だんだんまとめる時間がなくなって…某雑誌も買わなくなり…。

そんなことはともかく、最近は便利なファイルが増えましたね。

ちょっと手にとって見てみたいです。
by みやもっち (2010-07-23 23:32) 

arkstar

>みやもっちさん
そうですよね。私も同じです。
カタログ以外雑誌切り抜いたのを入れたクリアファイル(クリアブック)も結構あります。
でも、雑誌ってA4正寸じゃなくて、いわゆるマガジンサイズと言われるA4より少し幅が広いサイズ。
マガジンサイズのクリアファイル(クリアブック)を見つけるのが大変でした。

私はのび太(^_^;)が発売になったら買ってみようかなぁって気分になってます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2010-07-24 15:59) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-25 21:37) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-26 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0