SSブログ

ソフトバンク、ウィルコムの現行PHS事業を支援 [携帯]

XGP事業の譲渡関係だけじゃないんですね。
ITMediaにソフトバンク、ウィルコムの現行PHS事業を支援――スポンサー契約締結という記事が。

ウィルコムの再生支援でXGP事業の譲渡はソフトバンクへと決まっていましたが、
現行のPHS事業部分についても、スポンサー契約として支援を行うんですうね。

XGPを分離して、残る部分で建て直しを図っていたと思っていたのですが、
厳しい状態に変わりは無かったって事なんですねぇ。

私は、まだW-SIMのAIR-EDGE 128kの契約はそのまま存続させているので、
少しながらもウィルコムを応援できているのかな?って感覚だったり、
CORE 3Gはバリバリの現役主回線なので、
これが止まると結構やばいなぁって思ったりしています。

CORE 3Gの契約はウィルコムですが、最終的な支払い先はdocomo
下り7.2Mで、エリア=全国はメリット有るなぁって思っていますが、
最近また下りが1Mを割り始めて来ているので、
やっぱナロー何だよなぁって感覚にもなっています。

XGPはサービスインしているとは言え、山手線の内側の半分(でしたっけ?)しかサービスエリアが無い状態ですから、
実質はまだ何も始まってないって感じですね。

で、ソフトバンクが現行PHS支援をした場合にどう言った方法で再建するのかが
気になりますね。
この再建策の提出って、10/14が期限なんですか。
何かそれまでの間に、既存キャリアがどんどんと色んな手を打って来そうなんですが。

私の住んでいる地域は、NTTが光回線の敷設は行う予定が無いと言われた、
ブロードバンド難民地域。
ケーブルTVが有る訳でも無く、
最短のNTT局まで10km以上離れているのでADSLの速度も全く期待できないレベル。
ワイヤレスでブロードバンドと言うのが、唯一の解決策なので、
期待が大きいんですけどねぇ。

docomoは早々とLTEの開始時期を謳ってますが、
これも地方はまだ先。
何だか、まだちょっと厳しい時間を耐えないといけませんねぇ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

as

都会は十分に回線がいきわたっていますが、やはり地方にいくとまだまだブロードバンドがいきわたっていない地域が多くありますよね。インターネットの安定したサービスこそ、これからの時代最も重要なサービスの一つだと思うのですが・・・。先日どこかの国で、インターネットの回線が利用できることを国民の権利としたという記事を読みました。日本も、しっかりとブロードバンド非対応地域がなくなるように頑張って欲しいものです。
by as (2010-08-03 21:19) 

arkstar

>asさん
NTTに光の予定は有りますか?と何度問い合わせても、
予定は有りません(未定とかでは無く、明確に引かないと宣言してます ^_^;)
と言われますからねぇ。
現実問題として、有線のブロードバンド化は事実上不可能になっていたりします。

移動通信体キャリアの予定している3.9Gの高速無線通信が最後の砦って感じなんですよね。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-04 20:33) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-07 09:38) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-08 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0