SSブログ

Magic Trackpad のレビューが [PC]

一つ前のモデルで恩恵が。
ITMediaにアップルの「Magic Trackpad」をなで回したという記事が。

MacBook、MacBookPro、MacBook Air に搭載されているマルチタッチのトラックパッドを、
デスクトップでも利用可能にする製品なんですよね。

記事では、外観レビューとBootChanp下でのWindows環境で、
OSXのような動作が出来ないという事になっていますね。

Magic Trackpad はOSXで使えって言うのが基本なんでしょうね。

で、このMagic Trackpadのドライバでちょっとした恩恵が。
私は2009/6月に発売になったMacBookPro(MB991J/A)を使っていて、
OSXは10.4 10.6.4 ながら現行型のように「デフォルトでは慣性スクロール」が機能しません。

なのですが、Magic Trackpad のドライバがインストールされると、
今までは使えなかった慣性スクロールが利用可能になるんです。

まぁ、13インチの2009/6モデルと2010/4モデルは殆ど変更が無かったので、
ドライバ次第?って思っていましたが、
Magic Trackpadでドライバが供給されたという事になりました。

で、慣性スクロール。
Firefoxでブラウズしているときに、上下スクロールさせる時や、
フォルダの中をスクロールさせてファイルを見てゆく時には結構便利に使えるのですが、
ちょっと困った点がPhotoShopを使っている時。
本体のみで作業をしている時って、
画像が100%表示じゃない時には、画像を上下左右に動かしたりするのですが、
この時に「慣性」が効いてしまうんです。

確かに環境設定で「慣性あり」にしているので、
正しい動作なのですが、PhotoShopを使っているときにはちょっと気になってしまいました。
全体での慣性スクロール設定と、個別のアプリで「慣性スクロールなし」という設定が有ると嬉しいのにって思ってしまいました。

iMacとかで、このMagic Trackpadを使うようになると、
OSXを使っているときには、マウスはもう要らない?って感じになりますねぇ(^_^;)

マルチタッチとか慣れると、マウスじゃどうやっても出来ない動作があるので、
マウス不便だよなぁって思っちゃうんですよね。

Windows7になってタッチインターフェースが実装されましたが、
あれもマウス無しで操作出来るように考えているんですよね。

マウスレスという流れは時代の潮流になるんですかね?

2010/8/12追記
OSXのバージョン表記を誤っておりました。訂正いたします。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みやもっち

僕もTigerのままなので参考になります(o~-')b

試してみたいが…先立つものがない(;_;)

また電気屋さんで触ってみようっと♪
by みやもっち (2010-08-12 12:52) 

arkstar

>みやもっちさん
ごめんなさい。
OSXのバージョン表記を間違っていました。
Magic Trackpad用のドライバって、10.6.4の時にダウンロードされるみたいで、
それ以前のバージョンでは対応しないみたいです。

10.5→10.6のバージョンアップ代って数千円でしたが、
10.4→10.6はもっとするんですかね?

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-12 19:08) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-14 20:33) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-16 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0