SSブログ

radiko 3ヶ月延長 [日々の生活]

今月末終了の予定が11/末までに延長に。
ITMediaに「radiko」試験期間を3カ月間延長という記事が。

試験配信が始まった直後に、アクセス殺到になったradikoですが。
元々は半年間の期間限定での試験配信。
8/末がその半年なのですが、
週刊のべ視聴数が300万人を超えるという、
既に一つのメディアとして成り立っているレベルになっているのがその理由のようですね。
当面は3ヶ月の延長で、実用化に向けて問題点をクリアして行くという事のようですね。

首都圏及び近畿圏限定で行われているサービス。
地方民にしてみれば、こういったニュースでしか知る事が出来ませんが、
AM/FM共にノイズレスで聴けるというのはとても素晴らしいと思うんですよね。
特にAMは日が暮れてからの混信度合いは閉口ものですからねぇ。

9月以降の実用化を目指すスケジュールだったが、現在でも週間延べ300万人が聴取し、また99%がサービス継続を望んでいるというアンケート結果もあることから、試験配信期間を3カ月間延長
当初の予定では9月になったらradikoの運用が終了して、
実用サービスまで間が空くという感じだったように読み取れるのですが、
実用化まで試験配信で繋ぐという感じですかね。
サービス継続希望が99%っていうのも驚異的ですね。

やはりラジオっていうのは、番組と聴取者との距離感が近いって感じになりますから、
お気に入りの番組を見つけたら、ずっと聴いていたいですよね。

3ヶ月の間に実用サービスとして問題になっている部分をクリアして、
正式なサービスとして開始して欲しいものです。
そして、現在サービス提供地域外に住んでいる地方民もラジオが聴けるようになって欲しいと思います。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-15 10:23) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-16 19:34) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-17 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0