SSブログ

『カレーライス』と『ライスカレー』の違い [日々の生活]

え?どちらも同じじゃないんですか?
msnに『カレーライス』と『ライスカレー』の違いという記事が。

カレーライスとライスカレー。
どちらも同じだと思っていたのですが(^_^;)

小学生の頃に、
「ごはんを盛り付けてその上にカレーを掛けるのがライスカレー」
「カレーのルーをお皿に入れ、その中央部とかにごはんを入れるのがカレーライス」
という事を言っていたのですが、
そうじゃないんですね。

記事に有るように
カレーライス …… 御飯とカレールーが別々になっているカレー
ライスカレー …… 御飯とカレールーが同じ皿に盛られているカレー


という事だそうで、
ごはんの上にカレーが掛かっている物の事を「カレーライス」と
思っていたのですが、実際は逆なんですね。

多くの人たちが「御飯とカレールーが同じ皿に盛られているカレー」をライスカレーとは呼んでおらず、カレーライスと呼んでいる。
基本そうじゃないですかね?
これがカレーライスじゃないですかね?

外食でカレーを食べたりしますが、
ココイチとか(^_^;)
最近はごはんの上にカレールーが掛かっているものですよねぇ。

ごはんとカレールーが別になって提供される所で思い浮かぶのは、
高級ホテルのレストランとかなのですが(^_^;)
しかもごはんには乾燥レーズンとかが乗っていて、
銀色の急須の上部を切ったような形の入れ物にカレーが入っているって感じで、
馴染みが無いですねぇ。

カレーライス、ライスカレー、
どう呼んでます?
私は、ごはんにカレールーが掛かっている物を指してカレーライスって呼んでます。

なんて事を書いていると、
無性にカレーが食べたくなったのですが(^_^;)
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

Riever

カレーライスはカレーライスです(爆)
と熱弁しても仕方がないですが、ごはんに掛かっているのがカレーライスですよね(^^;;

カレー食べたいです。私は(1人の時は)基本的に米を食べないので、カレーライスを食べることはなかったりします(^^;;;
by Riever (2010-08-24 05:59) 

ガッツ

子どもの頃からカレーライスだと思って食べていた物が
実はライスカレーだったとは(^_^;)
正直、区別する必要は無いような気が…
夕飯はカレーにして貰います(^^)
by ガッツ (2010-08-24 12:27) 

arkstar

>Rieverさん
ですよね。ごはんに掛かっているのがカレーライスですよねぇ(^_^;)
外食でもカレー食べないですか?
確かコンビニにカレーライス有った気がしますが。
自炊派だったらその選択肢は無いですが。

>ガッツさん
そうなんです、自宅で食べているカレーは、ライスカレーなんです(^_^;)
まぁ、でも省略形の「カレー」で意味が通じるので問題無いのですが(^_^;)
ね、このエントリ読むとカレー食べたくなりますよね。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-24 21:28) 

Riever

自炊なんですよね、食費に関しては極限まで掛からないようにしているので。
外食は交遊でないと行かないですし、そういえば外食でカレー食べたことはないですね。
by Riever (2010-08-25 04:09) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
そうなんですか。
自炊なら栄養のバランスを考えた食事も摂った方が良いかと思いますねぇ。
外食のカレー、チェーン店とかならリーズナブルなので、
学生時代は良く行ってました。
by arkstar (2010-08-25 19:24) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-26 19:14) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-28 18:34) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-29 21:08) 

arkstar

>ぺん獣さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-01-07 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0