SSブログ

日本のTSUBAMEは4位 [日々の生活]

唯一のベスト10入りは東京工業大学のTSUBAME 2.0ですね。
ITMediaに世界最速スーパーコンピュータ、中国の「天河」に 日本のTSUBAMEは4位という記事が。

半年おきに発表される、世界のスパコンランキングベスト500
予想通り、中国のスパコンが初のランク1位を獲得しました。

ベンチマークスコア見ると何か圧倒的ですねぇ。
国を挙げて邁進するとこうなるのかっていう感じだったりますねぇ。

現状の国内スパコンだと、Top10の中に一つも入らないのでは?と思っていたのですが、
東京工学大学の TSUBAME 2.0 が4位にランキング。
何か物凄く嬉しく感じてしまいました。

今回1位の天河の性能が2.57P FLOPSで、
2012年に稼動開始予定の 京 が 10P FLOPSの性能なので、
単純性能では超えてくると思うのですが、
2011年に先行して、アメリカで 20P FLOPSのスパコンが稼動開始。
京 の稼動が始まっても、1位は取れない事が決定してしまっています。

その昔、地球シミュレーターで2年半もの間スパコンTop500の頂点に君臨し続けた
日本のスパコンは何処に行ってしまった?って思ってしまいます。

今回のTop500で、その地球シミュレーター(旧版ではなく、更新されたSX-9版の方)は54位
やっぱり時間の流れって言うのは残酷ですねぇ。
どんどん進化するスパコン。

だからこそ、やっぱり「2位じゃダメなんですよねぇ」
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>テレマーカーさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-11-16 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0