SSブログ

LISMOで民放FM52局が聞ける!! [日々の生活]

マジか?!
いつものインプレスにKDDI、LISMOで民放FM52局が聞けるサービスという記事が。

radikoは、首都圏及び近畿圏のみのサービスで、
地方民はその恩恵に預かる事は出来ないのですが、
KDDIは、LISMO WAVE で、
「エリア=全国」のラジオ配信サービスを開始するんですね。

元々 au携帯は、FMチューナ内蔵モデルが有り、単独でFMは聴けていました。
私のW21SはFMチューナは内蔵していないものの、
アプリで現在放送中の曲名を知る事が出来たりしていて、
ラジオとの融和性は結構高かったりしました。

そして、今回Andoroid端末のIS03、IS04、IS05及び、
ガラケーのT006で LISMO WAVE に対応。

ラジオチャンネルで配信されるFM局数たるや52局。
FM北海道、FMノースウェーブ、FM青森、FM岩手、Date fm、FM秋田、FM山形、ふくしまFM、bayfm78、NACK5、TOKYO FM、J-WAVE、InterFM、FMヨコハマ、FM-FUJI、FMぐんま、RADIO BERRY、FM-NIIGATA、FM PORT、FM長野、K-MIX、FMとやま、FM石川、FM福井、FM AICHI、ZIP-FM、Radio 80、FM三重、FM滋賀、α-STATION、FM OSAKA、FM 802、FM COCOLO、Kiss FM KOBE、FM山陰、FM岡山、広島FM、FM山口、FM香川、FM愛媛、FM徳島、FM高知、FM FUKUOKA、CROSS FM、LOVE FM、FM佐賀、FM長崎、FM熊本、FM大分、FM宮崎、FM鹿児島、FM沖縄
凄すぎ、圧倒的じゃないですか(^_^;)
これが、国内に居れば、どのFM局も聞けるんですよ。

お気に入りのアーチストがFMで番組やっているんだけど、
地元のラジオ局ではネットしてないしなぁ。
っていうのが、関係なく聴けるようになるんですよね。

何か久々に au のサービスで鳥肌立ってしまいました(^_^;)
月額315円で、このサービスが受けれるのであれば相当安いし。って思ってしまいました。

ただ、私のW21Sでは当然非対応なので、
端末買い替えって事になるのですが。

そうか、KDDIが iPhone用に app storeに LISMO WAVE っていうのを登録してくれると、
問題解決なのですが(^_^;)

現実にコレが始まるとなると、
radikoも気合入れないといけませんよね。

無料配信とは言え、首都圏は首都圏のラジオ局。近畿圏は近畿圏のラジオ局のみしか聴けず、
場所、放送局を選ばない LISMO WAVE との差が出てしまいそうですねぇ。
利権団体が口を挟まずに、サービス提供側が切磋琢磨する環境が出来たら、
ラジオってまだまだ面白くなりそうですねぇ。

えっと、久々に au端末のチェックをしないといけませんかねぇ(^_^;)
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>いつきさん
nice!ありがとうございます。

>中島美里さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-01-26 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0