SSブログ

radiko、今春以降に約30局 [日々の生活]

有料の LISMO WAVE か、無料の radiko か
マイコミジャーナルにradiko、今春以降に約30局の放送局参加を予定 - テレビでも聴取可能にという記事が。

首都圏と近畿圏だったradioが今春以降に30局が増えるんですね。

名古屋、北海道、福岡にてサービス(実用化試験配信)を提供開始し、その後広島や仙台、静岡へと提供地域を拡大
えっと100万以上の人口を持つ政令指定都市という解釈で良いでしょうか?

最終的には全国でという事のようなのですが、
私の住んでいる地域はまだエリア外なので、
まだ待ちって感じですかねぇ。

ただ、radiko の場合は、全国展開されても聴けるのは地元のラジオのみ。
いやノイズレスで地元ラジオが聴けるのは、
それはそれでとてもメリットが有るのですが、
やはり、地方に住んでいると、ハマラジとか聴いてみたいって思ったりしますが、
それは叶わぬ夢なんですよねぇ。

私の住んでいる地域は、コミュニティFMが J-Wave をサイマルしているので、
J-Wave を聴く事が出来、日曜の「東京100曲」事TOKIO HOT 100は毎週楽しみだったりするので、
やっぱこう言った番組は聴いてみたいよなぁって思ったり。

首都圏在住の方は、地方でしか聞けない V6 の番組や、国文太一さんの番組を聴いてみたいと思うんですよね。
そうなると、原則地域縛りの radiko はもう少し。って思ったり。

逆に最初から「有料」とした LISMO WAVE はエリア全国で52局を網羅。
有料と無料で棲み分け出来るのかもしれないのですが、
魅力という意味では LISMO WAVE に軍配が上がる?って気もしますねぇ。

ただ、インターネットサイマル絶対ダメだったラジオが、
エリア限定とは言えインターネットサイマルされる事の方が凄い事だなぁって思います。

だって、AMは某半島の半ばジャミングに近いノイズに悩まされる事無く、
クリアに番組が聴けるんですから、
またエアチェックブームとかが来たりして?(ネットだからネットチェック?^_^;)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

arkstar

>モカさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-02-04 21:06) 

arkstar

>SweetCafeさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-02-06 19:35) 

Bacchus

こんにちは。
VMware上のWin7で「radikool」を使って録音して聴くように
なりました(^^;
いい音だし、深夜放送もタイマー機能で便利です。
by Bacchus (2011-02-07 23:17) 

arkstar

>Bacchusさん
混信が無いっていうのは良いですよね。
昼間のAMとかって無敵のクオリティですが、
夜のAMは閉口しますからねぇ。
radiko ならそんな事気にしなくて良いですから。
by arkstar (2011-02-08 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0