SSブログ

尾崎豊 回帰線 Blu-Spec 版(完全生産限定盤) [日々の生活]

最初に聴いたのは、卒業だったんですよね。
001.jpg
タイトル:回帰線 TROPIC OF GRADUATION
アーチスト:尾崎豊
品番:SRCL20002
発売元:Sony Music Records Inc.
フォーマット:CD
発売日:2009/4/22
JAN:4988009042206
価格:3,000円(税抜2,857)

もう手に入らないって思ってしまいました。
通常のCDの方は現状も生産されているのですが、
Blu-Spec版の方は完全生産限定盤扱い。
そして発売日は2009年の春。

TSUTAYAへ別アーチストのCDを探しに行った時に、
見つけました。
私は、あ〜お、か〜こって並んでいる中から、
目的の最初の平仮名を探すのが物凄く苦手で(^_^;)

いつも、「あいうえお、かきくけこ、さしすせそ・・・」
と最初から探してしまいます。
なので、あ、い、う、え、・・・お。
あ?これ、尾崎のBlu-Spec盤だ!って感じで見つけました。
それに、回帰線は最初に尾崎を知るきっかけになった、
卒業が収録されていて(その時にはまだ15の夜は知りませんでした)
レンタルレコードでLPを借りたのも、
この回帰線でした。

早速購入して、いつものようにMP3化。
そもそも、MP3化している段階で、
Blu-Specの良さは無くなっていると思うのですが、
聴いてみて、しっかりと聴こえていて、かなり良いかと。

当時の音圧は今と比べるとかなり低いのですが、
ちゃんと尾崎のボーカルは立っているし、
バンドの音もちゃんとしてるし。

それに今の歪んだ音を良とする曲作りに比べて、
ちゃんと鳴っている音に、
そうだよな、ボーカルって歌詞を聴かせるんだよなぁ、
今みたいにエフェクト掛けまくって何言っているか分からないのが
持て囃される事自体が変じゃないのか?って感覚に。

とりあえず卒業だけ聴くつもりで再生始めたのですが、
気がつけばアルバム2ループ聴いてました(^_^;)
LPだと卒業の後B面へひっくり返すのでそこで一旦止まるのですが、
CDは1曲目のScrambling Rock'n'Rollから、
10曲目のシェリーまでノンストップなので、
聴き始めたら止まりませんでした。

しばらくヘビーローテーションしそうですねぇ(^_^;)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

みやもっち

その頃を「思い出」しちゃいますから…より一層でしょうね。
by みやもっち (2011-03-28 06:36) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
記憶って、LPのノイズの場所とかも覚えてるんですよね(^_^;)
今聴こえて来る曲と記憶の曲が頭の中で混ざってました。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-03-28 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0