SSブログ

「ゴリラ」新製品がパナブランドで [日々の生活]

やっぱ違和感あります。
BCNランキングにパナソニック、ポータブルナビ「ゴリラ」シリーズのラインアップを拡充という記事が。

そりゃ、そうなんですよ。
三洋がパナソニック(旧松下)に吸収されるので、
発売元が、パナソニックになるので、
パナソニックブランドの「ゴリラ」になるんです。
ブランド名消滅の憂き目に合わないだけ良しと思わないのかもしれないですね。

車載機のナビは、純正が標準装着されている率がどんどん高くなっているので、
アフターマーケットのカーナビの需要は減っているんじゃないかと思ったりします。

その昔、カーステは社外品を使うのが当たり前(私も、ケンウッド、アルパインとかを使ってました)
でした。
スピーカーも社外品が当然(まぁコレは今でもですが)
でも、カーステがナビシステムと統合されて標準装備化しつつあり、
アフターマーケットのカーステの市場規模はかなり小さくなっていると感じます。

これはナビでも同じ事が言えるんじゃないかと。
私は最初に使ったナビが、今のインスパイア(CP3)に純正品として用意されていたものを装着しているので、
アフターマーケットを知らなかったりします。

なので、昔ながらの1DINや2DINにコンポ+ナビって組み合わせは激減なのかな?って感覚だったりします。
その中で、ポータブルナビだけは、取り外しが出来るので、
別の車で使えたり、車を降りてからの最後の目的地までの歩きナビとして重宝されているらしい(実際見た事が無いのですが ^_^;)

で、ポータブルナビと言えば「三洋のゴリラ」というのが、
充電池はエネループ、米粉パン製造機はGOPANと言うくらい、
ブランド名としては通ってますねぇ。

今回から、パナソニックブランドでゴリラが販売。
確か元々のラインナップって、3~4機種位だったと思うのですが、
今回から9機種発売。

これはやはりパナの製造メーカーとしての規模の違いですかねぇ。
価格が、4万~8万位なので、
三洋時代から変化は無いようですが、
ゴリラといえば三洋だっただけに、
メーカー名が変わるのは、やっぱ違和感有りますねぇ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

はまちゃん

ゴリラというと、自分的にはバイク、ホンダのゴリラが好きですね~。
ま、それはいいとして、パナソニックというと先進的なイメージが
あるので、「ゴリラ」という野性的なネーミングは、若干合わないような
気もしますが… モンキーに改名するとか…(^^ゞ
by はまちゃん (2011-05-14 22:00) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
三洋からの転籍ブランド組が冷遇されないか気になったりもしてます。
パナのナビは、2DIN用のストラーダが有るのですが、
ポータブルの部分ではゴリラの知名度(というよりジャパネット効果?^_^;)で変えないほうが良いという判断なんですかね?

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-15 19:44) 

yas

違和感大有りですよね~
でも、このままずーっと継続して販売していけば、将来的には・・・
「ゴリラって”実は”・・・サンヨーから発売していたんですよ~」
「へ~ 知らなかった!」
なんてことになったりするかも知れませんね(^_^;
by yas (2011-05-16 08:31) 

arkstar

>yasさん
どうしてもブランド移籍組みは、違和感有りますよねぇ。
でも、スカイラインが、現在既に「日産・スカイライン」で違和感が無いように、
(誰もプリンス・スカイラインって言わないですからねぇ ^_^;)
そのうち、eneloopもGOPANもゴリラも違和感無くなりそうな気もしますねぇ。

ただ、松下の悪い癖で、突然ブランド名を捨ててしまう事をやらないか、
それが心配だったりしますが。
by arkstar (2011-05-16 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0