SSブログ

軽スポーツ車、数年内に [日々の生活]

でかビートって言われてましたよね
Yahoo!NEWSに軽スポーツ車、数年内に投入=「ビート」の後継―ホンダという記事が。

現在は、ミニバンメーカーと揶揄されるホンダですが(^_^;)
それでも、社内にはまだスポーツのDNAは生きているって事なんですかね。

ビートは発売になった時に、
現車を見に、当時のホンダプリモ店へ行った事が有ります。
ちっちゃいオープンカーで、カワイイなぁって見てました(^_^;)

バブル期の国産メーカーは、
コスト度外視の車を沢山出していたので、
特に何とも思ってませんでしたが、
今の「コスト、コスト、統一化」って言うやり方に、
そうかも知れないけど、何か夢が無いよねぇって思ってました。

そして、記事にあるビート後継車
軽規格の排気量660cc以下にはこだわらず、1200cc未満の小型車としての商品化も視野に入れ、若者層へ売り込む
と書いて有りますが、
軽規格を越えて1.2L未満ってセグメントなら、
ホンダ得意のコンパクトが期待できそうな気もします。

ただ、ビート後継って事は、オープン2シーターでミドシップが基本ですよね。
乗り手を選ぶ可能性もありますが、
スポーツっていうのは、オープンで楽しいって感じに仕上げれたら、それはそれで良いのかも。

800CCとかの直4を新開発して、組み合わせて5ナンバーサイズにすると面白そうですが(^_^;)
それと世界戦略車にするつもりなら、世界で販売できない軽規格は最初から除外になりますし。

一つ気になるのが、数年先に投入っていう所。
こういうのは、鮮度と勢いが大事なので超特急で仕上げて欲しいなぁって思ったりもします。
(車作りは、数年単位のスパンっていうのは判りますが)

商品化するに辺り、「ホンダ車っていうのは、運転席が一番楽しい」っていう伝統さえ守っていれば、
きっと楽しい車に仕上がると思います。

車を持っていない層や、普段車を運転しない層に媚びた車を作っても結局中途半端なものになるんですから、
いつもホンダ車に乗っていて、今のミニバンメーカーって言われるホンダはイヤだ!っていう層に向けた方が
よっぽど良いものが出来ると思うのですが。

期待してます。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

はまちゃん

どっちにしろ出てくるにしても、CR-ZベースのFFカーになるようですよ。
新たにミッドシップおこす予算なんか、与えてはくれないでしょうしね。(>_<
ビートと言いつつも、デルソルっぽくなるかなと…

初代ビートはほんとにキュートで、歴代ホンダ車の中でナンバーワンの
車だと思ってます。しかし… ホンダはホンダらしさをすべてを捨てて
しまい、私はもうホンダには何も期待してませんです…

by はまちゃん (2011-07-13 21:52) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
CR-ZベースのFFでエンジンだけ660~1200って何かチグハグ感出ますよね。
今でこそ評価が高いNSXですが、
最初はCR-X(1600cc 、5ナンバー)で開発を進めていて、
気が付けば、アルミボディ、3000cc、ワイドトレッドの超高価な車になってましたから。

今度の車もコンパクトって言っていたのに、気が付けば3ナンバーになっていて排気量だけ800ccとかっていうのは避けて欲しいですねぇ(^_^;)
楽しいのは確かにミドシップなのですが、果たして限界越えた時にちゃんと運転できるドライバーが何人居るんだ?って話になれば、
FFでも有りじゃないかなぁって思います、旧インテRやサイバーCR-XはFFでもドリフト出来ていたので、
コーナーでアンダーステア出してるFR/MRのインをFFが刺すっていうありえない図の再来も楽しそうです(^_^;)

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>kiyoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-07-14 14:09) 

yas

排気量の大きなビート。
と、なるとやっぱりレイアウトはミッドシップ。
と、期待してしまいます。
FFとかだと、ミッドシップじゃないとビートじゃないやい!
って、声が聞こえてきそうな予感(^_^;
最近20年くらい前にベストモータリングのビデオテープをみました。
あのころは選択肢が多かったな~とつくづく思ったり・・・
by yas (2011-07-15 19:16) 

arkstar

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
ビート継続って明言した段階で、
ミドシップ+2シーター+オープンっていうアイディンティティは決まる気はしますが(^_^;)

20年位前のベストモータリングだと、
楽しい車ばかりですよね。
NSXとR32が頂点って感じで、RX-7とかランエボとか。
下は、S13やインテ(初VTEC)、EGシビック、
そういえば、パルサーGTI-Rなんてのも有ったり(^_^;)
もちろん、BB(BA)もですが。

バブル終わった後ですが、
基本設計をバブル期にしているので、
専用設計を与えられた車の多かった事。
BA(BB)も殆ど専用設計でしたよねぇ。
あの頃の勢いの有る状態とは言わないまでも、
自由な発想で作って欲しいと思います。
by arkstar (2011-07-15 20:10) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2011-07-22 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0