SSブログ

サービス名は「モバキャス」 [日々の生活]

何か、今は無き「モバHO!」を思い出すのですが
ITMediaにサービス名は「モバキャス」、mmbiがマルチメディア放送の具体像を説明という記事が。

地上デジタルになり、アナログ放送が停波になった後、
VHF帯って何で使うんだろう?って思っていたのですが、
携帯端末向けマルチメディア放送として使うんですね。

この周波数帯に免許割り当てされてた、
mmbi(マルチメディア放送)が放送の具体的イメージの説明を行ったという事なんですね。

携帯端末向けの放送としては、
ワンセグが有りますがあれは、地上デジタル(UHF帯)の1セグメント分を使っての放送
以前は、モバHO!という衛星を使った放送もありました(既にサービスは終了しています)

サービス名が「モバキャス」って言うのを見て、
どうしても今は無き「モバHO!」を思い出してしまうんですよねぇ(^_^;)

あのサービスは別途端末を購入する必要性がありましたが、
今回のターゲットはスマートフォンなので、
普及段階に入っているので、そこは大丈夫ですかね・・・?

あれ?VHF帯使うんですよね。
ワンセグが見れるスマートフォンって、UHF帯アンテナしか内蔵してないんじゃないですかね?
となると、また新規で端末を買ってもらわないといけないって事になりませんかね?
モバキャスは「放送であり、通信では無い」ので、
各キャリアの網を使わない事がメリットですが、
そうなると端末が「放送」に対応している必要が出てくるので・・・?

本文の中に記述が有りました。
モバキャスの受信端末は、サービス開始当初はスマートフォンとなる見込みで、2016年度までに「5000万台の携帯端末が普及することを想定している」(永松氏)とのこと。最初のモバキャス対応スマートフォンが、4月のサービス開始に間に合う形で発売される予定だ
なるほど、来年4月にアンテナ内蔵したスマートフォン(これってまた国内専用仕様で、ガラパゴススマートフォンになるんですよね? ^_^;)
が発売になるので、それを使って視聴という流れ。

えっと、いくらスマートフォン花盛りとは言え、
既に2年縛り(割賦販売)で購入している人は来年4月の段階での機種変更はムリですよね。
その上で、新規でモバキャス対応スマートフォンを選択するユーザーがどれ位居るのかという事になりそうなのですが。

何かモバHO!と近い道を歩きそうな気がしてならないのですが(^_^;)
まぁ決定的に違うのは、単体でそれ以外はスマートフォンなので、
通信するには問題無いって所ですかね。

サービスは2012年4月の時点では東名阪と主要都市で展開
まぁ、いつもの通りですねぇ(^_^;)
大都市圏優先っていうのは、収益率考えたら致し方無いですかね。

料金については「数百円の範囲で月額基本料金を設け、プレミアコンテンツとしてさらに価値のあるコンテンツを見せることを考えている」とのこと。
料金が発生する部分については、先行しているワンセグが無料なので、
どれだけ差別化できるかに関わりそうですね。

スマートフォンのメリットを生かして、放送+通信の融合という夢を見ているのかもですが、
元々のコンテンツがダメなモノしかない場合は誰も見向きしないと思いますし。
現状のTVコンテンツが、完全に凋落の様相を呈している現状で、
果たして新しい仕組みだからというだけで、良いコンテンツが出てくるのか?という所は興味があります。

まずは、お手並み拝見ですかねぇ。
(地方は、5年待たないとだめですから ^_^;)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-07-16 10:17) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-07-19 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0