SSブログ

GALAPAGOS2機種が販売終了へ [PC]

汎用Android端末になれば淘汰されるのは目に見えてましたからねぇ。
ITMediaにこれも進化か? シャープのGALAPAGOS2機種が販売終了へという記事が。

電子書籍専用端末だったGARAPAGOSが、Androidタブレットへ変身したのはついこの間だったのですが、
1号機が出ただけで消滅ですね。
GALAPAGOSを冠している端末は「A01SH」がありますが、
あれは最初からAndroid端末なので、
最初のコンセプトとは違う端末ですよねぇ。

販売終了二種は、昨年12月に発売になった、10.8型と5.5型。
まさに私が発売直後に店頭で触りまくった2機種ですね。

発表になった時点で、「え?」って感じだったので、
GALAPAGOSのメディアタブレットについては、2011年8月には汎用のAndroid端末にするアップデータが配布されるなど、電子書籍専用端末としてのGALAPAGOSは当初の方向性とは大きく舵を切り直していた。
コンセプトブレブレで迷走しまくって、Android汎用タブレットに落ち着いてはいましたが、
そうなると、他のAndroidタブレットと比較してどうなの?って感じになりますよね。

GALAPAGOS専用サービスだった、CCCが展開するTSUTAYA GALAPAGOS は Androidアプリも発売になったり、
秋には、iOS向けやPC向けもアプリが出るみたいで、
GALAPAGOSが専用端末というメリットも無くなっていたので、
モデルチェンジ無しでそのまま終息って事ですね。

確か、GALAPAGOSの発表と前後して、PCやPDAの撤退を発表していましたが、
その時には、PCとかPDAとかの資源をGALAPAGOSへ集中って言ってませんでしたっけ?

となると、シャープのPCの炎っていうのは(mz→X1→X68→メビウス→GALAPAGOS)ここで消えてしまうって事になるんですかね。

発表発売から10ヶ月での撤退。
傷口が大きくならない内にって事なのかもしれないのですが、
それって、事前の読み(戦略)が甘々だったって事になると思うのですが。
やっぱり、最初に触った時に感じた、
「シャープ社内でiPadを作りたくてしょうがなかったので作ってみた。それ以外のサービスなんて最初から考えてないよ。」
っていうのが当たらずしも遠からずって事だったのかも?って思ってしまいました。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

みやもっち

早めの撤退…仕方ないでしょう。
by みやもっち (2011-09-16 00:50) 

れかせ

電子書籍専用端末のマーケティングに失敗。
→電子書籍専用端末の需要をそれほど開拓できなかった。

スマホSoftBank003SHが0円になったので、先日、機種変更で購入しました。
発売当初のバグはかなり改善されているようです。
こちらは後継機種ありですよね?
by れかせ (2011-09-16 01:39) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
でも、ちょっと速過ぎる気もししますよねぇ。

>れかせさん
直販のみって売り方してましたから、販売店はあまり良い気分では無かったみたいですね。
GALAPAGOSそのものコンセプトは辞めないってシャープの偉い人がインタビューに答えたそうなので、電子書籍のTSUTAYA GALAPAGOSは継続なんだと思いますが、それでも余り良いイメージは無いですよね。

>中島美里さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-17 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0