SSブログ

大賞は東日本大震災での「通行実績情報マップ」 [日々の生活]

え?そうなの?ホンダファンとしては嬉しいですが
ITMediaに大賞は東日本大震災での「通行実績情報マップ」 2011年度「グッドデザイン賞」決定という記事が。

本日、2011 グッドデザイン大賞が発表になりました。
大賞は、何と東日本大震災の時に活躍した、
「通行情報実績マップ」です。

ホンダの純正ナビとして装着率が高い、InterNAVI
私の車もInterNAVI装着で走行中は通信しながら、
交通情報を補完してもらってたりして、相当便利だったりします。

震災の時にインターナビの通行軌跡とGoogleMapがドッキングして、
24時間以内に車輌が通った道を視覚化。
これは予想とかじゃなくて、実際にホンダ車が走った記録。
つまり、その道は車輌が通れると言う事。

現在は、Gooleの他Yahoo!とも連携していて、
台風12号の時にも同じように通行実績情報が閲覧出来るようになっていたりと、
通信カーナビだからこそ出来るようになってますね。

で、グッドデザイン大賞。
本年度は3月11日に発生した東日本大震災後の情勢をふまえ、日本社会の復興や、人びとの暮らしにおける豊かさの再定義につながる活動の展開を軸にした。
このポイントで選定しているんですね。
であれば、まんま震災の時にホンダが出来ることは無いか?と考えた上で始めた事。
後付理由かも?(^_^;)
って思えますが、「通行情報実績マップ」はど真ん中ストライクって感じですね。

私は、グッドデザインは「デザイン」の大賞で有るって意識だったので、
パナソニックのLED電球が大賞にふさわしいかなぁって思っていたのですが、
「モノ」だけっで事では無いんですね。

ホンダ車乗りで、ホンダファンとしては大賞取るのは嬉しいのですが、
これ、賞の名前が「グッドデザイン大賞」なので、
ちょっと違和感有るなぁって思います。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-11-11 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0