SSブログ

新語・流行語大賞ノミネート発表 [日々の生活]

どう考えても、新語でも流行語でも無いものが含まれているんですが
msnに新語・流行語大賞ノミネート発表!「ぽぽぽぽーん」「マルマル、モリモリ」など60語という記事が。

年末進行に入っているので、恒例の新語・流行語大賞ノミネートの言葉が出揃いました。
今年は、震災関連の言葉が凄く多いのですが、
今年になって現れた言葉では無いものが多く含まれている気がします。
「瓦礫」、「3.11」とかは果たして、新語なのか?流行語なのか?って理解に苦しむ気がします。

毎年、新語・流行語の中に政治家が発した言葉が何故か入るのですが、
今年も沢山入っている(いつも以上に)のは、
毎年の事は言え、こちらも違和感を感じるなぁって思います。

エントリーされている60語を見て、
私は今年の大賞は、
「ぽぽぽぽーん」とそこから派生した作品群じゃないかなぁって思います。

今年を象徴すると思った時に、
「ぽぽぽぽーん」か「なでしこジャパン」のどちらか。という感覚が強く、
より心に残っているのは、ぽぽぽぽーんと派生作品群(合体ロボシリーズの秀逸さは今見てもやはり凄いですし ^_^;)

12/1に大賞とトップ10が発表されますが、
果たしてどんな順位になりますかね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

as

こういった流行語はなるべく明るい話題から受賞してほしいと個人的に思っています。2011年は確かに辛い一年でしたが、その年の流行語を「瓦礫」にするのは辛すぎかと。ということで今年の流行語には「なでしこJAPAN」に一票です!!
by as (2011-11-13 09:44) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
おそらく、なでしこジャパンが大賞じゃないかと思います(^_^;)
政治家発言の言葉が入らないないのを望むのですが、
今回も入るんだろうなぁって思ったり。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-11-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0