SSブログ

iPhone4 を iOS5.0.1 にしてみました [携帯]

iOS5 から使えるようになった単体アップデートで行きます。
AppStoreの物は当然出来ていたので、
OSのみ出来なかったのは何か不思議ですよね。

と言う事で、早速アップデートを行って行きます。

では。
まずは、ホーム画面の設定をタップします。
どの端末にも絶対有るアイコンなので、迷う事は無いですよね(^_^;)
001.jpg

設定画面って縦にズラッと並んでいるのですが、
その中から、さらに設定と同じアイコンを使っている、
一般を見つけてタップします。
002.jpg

iOS5 からソフトウェア・アップデートという物が増えています。
iOS4.3 から iOS5 へアップするときには、
単体でアップデート出来なかったので、
使うのは初めてだったりします。
003.jpg

見た感じは、AppStore のアップデートと殆ど同じですよね。
違うのは最下段に「ダウンロードしてインストール」という項目が
独立して表示されている位ですかね。
これをタップします。
004.jpg

そして、表示される利用条件(^_^;)
使用許諾って、Appleだけじゃなくて、 Google のものも一緒に入ってるんですね。
ここで同意しないを押すことは無いと思いますので、
同意するをタップします。
005.jpg

ダウンロードが始まります。
ファイルサイズが44M有るので、3Gはキツイと思います。
なので、WiFiでアップデートしました。
WiMAX経由なので、あと約4分って表示されていますが、
意識しなくても、バーが伸びてました。
006.jpg

一度ダウンロードが終わると、アップデート検証が始まります。
で、実はここからが長いんですよね。
しばらく検証をした後、インストール開始となるのですが、
ちょっと時間がかかりました。
適用中の時って、
リンゴマークの下でバーが伸びて行くのですが、
ゆっくりと伸びてました。
この辺りは、iPhone4Sだったら、スッと伸びるんだろうなぁって思います。
007.jpg


そして、自動的に再起動が掛かり立ち上がってくるiPhone4
ホーム画面出したのですが、マイナーアップなので、見た目は変わってません(^_^;)
008.jpg

本当に、iOS5.0.1 へアップされているのか表示が無いので、
ソフトウェア・アップデートの所を呼び出すと、最新版です。
という表示が出ました。
009.jpg

アップデート自体は別段難しいことも無く、
普通にアップデート出来ました。
作業も、最初の所で何回かタップしたら終わりなので、
特に意識する必要は無いと思います。

ただ、上でも書きましたが、
AppStoreでは元々こういった方法で、
ソフトのアップデートを提供していたのに、
OSは何で今まで有線のみだったんだろう?って気がします。
今回単独アップデートでしたが、
いっその事AppStore経由でアップデート出来るようになっていた方が、
わかりやすいんじゃないかな?って思いました。

OSX は、10.7 でAppStoreからダウンロードして、アップデート出来てるんですから、
iOSが出来ないって事は無いと思いますし。

バッテリー周りの処理が更新されているのが大きい変化なんですよね。
ちょっとその辺りを気にして使ってみたいと思います。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

みやもっち

我が上司は個人的に4Sを手に入れたようです。…ちゃんと使ってもらえると良いですけど。
by みやもっち (2011-11-14 07:43) 

as

確かにAppStoreからのダウンロードの方が便利ですよね。Apple製品ってこういったユーザーサポートは突出しているので、できるとばかり思っていました。OSXが出来るのにiOSが出来ないなんて、やはり何か問題があるんでしょうかね?早く改善されると良いですね!
by as (2011-11-14 18:32) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
おお、周りで購入された方がいらっしゃいましたか。
でも流行だからって購入すると後悔するんじゃないかと思います(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
単体アップデートはiOS5の目玉機能でしたから、不思議な感じがします。
iOSは OSX の機能縮小版って位置づけなので、AppStoreで配信って出来ると思うんですけどねぇ。
by arkstar (2011-11-14 21:13) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-11-16 19:21) 

arkstar

>ゆいかjy2gさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-12-14 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0