SSブログ

木星衛星に巨大な湖か [日々の生活]

凍ってないの?
msnに木星衛星に巨大な湖か 「生命」の可能性高まる NASAの探査でという記事が。

木星の衛星であるエウロパに、
巨大な湖が存在しているようですね。
木星の衛星エウロパの表面を覆う氷の下に、米国の五大湖に匹敵するような巨大な湖がある可能性を示す新たな証拠を見つけたと発表した。

表面の氷の下に、巨大な湖。
なおかつ、それは氷の下に巨大な「液体」が存在していると言う事のようなのですが、
それって、水前提って事になりませんかね?

凍ってるのが、水なら上が固体で下が液体って事になると思いますが、
それ以外の、固体化した時に比重が液体より大きい場合は、
固体が下に溜まって行き上まで行くって事になると、
水のように上にフタが出来ていて、その下は液体で生物が存在できるというのには、
当てはまらない気がします。

ただ、同じ太陽系に属しているので、含まれる成分はものすごく違うことは無いのかな?
とも思いますねぇ。

現状では、木星探査機ガリレオの情報を元にって事なので、
予想の域を超えていない気もしますが。

有人で火星へも到達できていないので、
木星への有人到達なんて、地球の科学技術が何らかのブレークスルーが起きないと
実際に見に行けないですねぇ(^_^;)

映画・2001年宇宙の旅みたいに、
21世紀になったら、人類は宇宙へ出て行っているって思ってましたが、
まだまだ先の話ですよねぇ。

逆にエウロパに生命が存在して、地球を超えるオーバーテクノロジーを持っていたら、
それはそれで脅威だよなぁって思ってします(^_^;)
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

as

夢のあるお話ですね。遥か彼方の木星の衛星に水があるという報告は昔から有名でしたが、どうやら信じてもよさそうですね。でも木星ともなると太陽からの距離はかなりありますし、液体の水がある部分は大分深い場所ということになりますよね。となると、かなり冷たい温度の水の中で、しかも酸素も光もない場所に存在する生物というと結構厳しそうな気が・・・でもどんな生物がいても不思議はないわけですし、今後の調査結果を期待して待ちたいですね。まぁ、木星に行くには寿命が足りないのが残念ですが(笑)
by as (2011-11-17 20:14) 

yas

今でも自動車はタイヤで走っていますね。
子供のころの未来のイメージはまだまだ先になりそうです。
それにしてもロマンのある話ですね。
遠い場所から逆にそんなことまでわかるのか?と、関心もしてしまいます。(^-^)
by yas (2011-11-18 12:03) 

arkstar

>asさん
どうやら、木星探査機ガリレオの情報で表面が波打っているのが確認できたそうなんです。
だとすればかなりの大きな変動をしているって事ですよね。
木星の衛星って、太陽は小さな星に見えて、いつも空一面の木星って感じなんだと思います。
確か木星は質量がもう6倍大きかったら恒星になったであろうと言われていますが、そうなっていたらまた状況は変わってるんだろうなぁって思います。
直接見に行けないのはもどかしいですよねぇ。

>YUKIさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
21世紀になったら、みんな銀色か金色の全身タイツを着ていて、自動車は浮遊型でチューブの中を飛んでるってイメージですよね(^_^;)
太陽系圏内は自由に移動できるくらいのテクノロジーが地球に持たされる日が早く来て欲しいなぁって思います。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-11-18 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0