SSブログ

Ubuntu Magazineに諸事情で載せられなかった [PC]

休刊したわけじゃ無かったんだ(^_^;)
ascii.jpにUbuntu Magazineに諸事情で載せられなかった優良アプリという記事が。

前回の発行から、1年以上経っているので、
やはりLinux系の雑誌は、絶対ユーザー数がWindowsに比較して凄く少ないので、
売れ行きは惨憺たるもんだよなぁって思ってました。

なので、ひっそりと休刊したんだと(^_^;)
というのも、発行元のascii.jpでも Ubuntu Magazine については触れてなくて、
ライターの方がwebで記事を上げてたりしていて、
「本」は無かった事にされてるよねって思ったり。

それが突然、明日12/10に Vol.6が発売。
今までは CD-ROM 付きの雑誌でしたが、
今回は、DVD-ROM 付きにパワーアップ(^_^;)

日本語Remix は当然の収録として、
仮想環境用の仮想ディスクイメージも同時収録。
仮想環境持っている人なら、インストール作業無しで 11.10 が使えるじゃないですか。
伝統的に仮想イメージは、VMWare 形式なので多分この形式だと思いますが、
Windows用 Player(WorkStation) 、 Mac用 Fusion どちらもそのまま読み書き出来るので、
すごく楽に使えますねぇ。

記事では、ディスク収録を見送ったものが紹介されているのですが、
Android連携とtodoとtwitterが紹介されています。
このあたりのアプリのみを使うのであれば、
OSの種類って気にしなくても良いですよねぇ。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-12-10 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0